スポンサーサイト


字書きバトン+Writer Baton

青星さんのところから回ってきた2つのバトン。
ちょっと遅くなりましたが、答えてみます。

字書きバトン
◆あなたが書くジャンルは何ですか?
何でしょう・・・結構、何でも書きますね。熟達度とは別ですが。(苦笑)
FT、SF、ミステリ、エセ時代物、純文もどき・・・などなど。
でも主に書くのはローファンタジーかもしれないです。

◆あなたの作品が出来るまでをちょろっと教えて?
短編と長編ではずいぶん違うので、分けてみます。
◎短編・・・アイディアをノートに書きつけて、あとは直接打ち込んでいきます。書きながらストーリーを変えても、短ければ修正がきくので。
◎長編・・・こちらもノートに、まずは思いつく要素を羅列。その後、プロットを練り、大きく章編成。(たいていは4~5章構成+序章・終章)そして各章を4~5節くらいに細分し、必要な会話やフレーズなども書き込んでおきます。(後で忘れないようにするため)ここでようやく打ち込み始めますが、場合によっては手書きでいったん原稿を起こし、後でデータ化したりもします。

◆文章を書くときに気をつけている事はなんですか?
この前の質問とかぶるのでパス。

◆ずばりあなたの最高傑作は?
次の作品・・・というのはダメですか?(汗)
書き上げたものに納得はしないので・・・。掌編だったら「天使予報」と「二十四番目のクリスマス」が自分では気に入ってます。どうにも幸せを予感させないところが。(ヲイ)

◆バトンを回す5人
ひとまずパスで。


Writer Baton
◆得意な話のジャンルは?
えー、まあ要するにちょっと不思議系なローファンタジーとか言われるヤツだと思います。逆に苦手なのは、恋愛モノとホラーです。どっちももともと好みじゃないので。

◆尊敬する物書きさんは?(差し支えなければ、お名前もどうぞ)
今現在、尊敬の眼差しを向けているのは塩野七生と遠藤周作です。

◆普段、作品へのインスピレーションはどんなところから受ける?
絵とか写真とか音楽とか。文章以外の、ストーリーを直接表すものではないところから受けますね。逆に小説とか映画だと、単なるパクリになりますし。(苦笑)

◆ひとつの作品に充てる時間は?
短編なら1ヶ月くらい。長編だと1年がかりです。

◆作品を書く際の必需品・道具は?
ノートです。手書きでないといろいろ湧いてこない。(汗)

◆回す5人は?
特に指名はしませんが、興味のある方は持っていってくださいませー。
  • Category: Web

コメント

いえいえ、こちらこそ回してくださってありがとうございました。
書き方は・・・あんまり役には立たないかもしれませんが。(汗)
私は逆に手で書かないと、どうも頭が働かないみたいなんですよね。最近はついに長編を手で書き始めました・・・。お蔭でようやくスランプを抜けられそうです。(苦笑)

2006/04/17 (Mon) 18:58 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

一気に二つお答えくださり有り難うございます!
書き方など参考になりますねぇ。……真似は出来ないんですが(汗)。
私は最近は手書きでは記憶が追いつかなくなりました(笑)。でも、一度手書きでサイト用の掌編でも書いてみようかなと思って挫折しているところです。

2006/04/16 (Sun) 21:49 | あおぼし #oeiHdhUc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

