スポンサーサイト


物書きさんなら一度はやってみたいバトン

織女さんのところからひっそり頂いてきました。せっかく名前を挙げていただいたので、記念にってことで。
いざっ。

Q.1 どんな文章を書いていますか?
小説ですが、さてジャンルと言われると悩みます。
好きなのはローファンタジー的なものかなとも思うのですが。さてどうだろう。
とりあえずは雑食で。

Q.2 文章を書いている時に気をつけていることはなんですか?
言い回しにはそれなりに気を使っているつもりです。同じような表現が続かないようにとか、「~と言った」などという書き方はしないようにとか。
あとはテンポのよい会話・・・を目指している、はずです。

Q.3 自分の書く文章を一言で表したら何ですか?
また、まわしてくれた物書きさんの文章を一言で表したら何ですか?
・自分…「ハッタリ小説」
薀蓄っぽいことを書いているようで、実は結構ハッタリだったり。

・織女さん…ご自分では「鍵小説」とのこと。さてその真意は如何に?


Q.4 アナタの身の回りにいる物書きさん20人の書く文章をそれぞれ一言で表したら何ですか?
・慶奈さん…愛と笑いに満ちた小劇場
・びぃむさん…通念の斜め上を行く独自の世界
・さとるさん…静止画の中を流れる時間
・青星さん…静謐な調べを奏でる詩文
・みゆさん…温かな眼差しで紡がれる物語
・冬弥さん…淡々と語られる理性的な叙述

うーん・・・一言となると難しいですね。(汗)


Q.5 上の問題で書いた20人の物書きさんにこのバトンをまわしてください
特に回すわけではないので、お好きなようにしてくださいませ。
  • Category: Web

コメント

うん、多分ね、垂直方向に上とか、真横とか、水面下とかよりは、よっぽど不思議な味がするのだと思いますよ。ええ。

2006/04/16 (Sun) 10:53 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

通念の斜め上って、美味しいのかな。
ねえ、美味しいの?
すこぶる美味なの?
ねえったらぁ。

2006/04/15 (Sat) 19:58 | 斜め上のびぃむ #/FZDto9M | URL | 編集

こちらこそ、ご挨拶もせず申し訳ないです・・・。(汗)
名前を挙げていただいてありがとうございます~。しかしそんな、誉められたようなものではないですよ。(苦笑)
そして鍵小説の真意は・・・そういうことだったのですか!?
おお、これからはそういう心構え(?)で読ませていただきますっ。

・・・ハッタリは、バレたらハリボテになってしまうのですよ・・・ふふふ。(謎)

2006/04/09 (Sun) 17:43 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

ご無沙汰しております。
勝手に名前を上げさせていただいて、ご連絡もしませんで…(汗)
「鍵小説」の真意は、フィクションのようで、ノンフィクションってことが、結構あります(爆)
しかし、ハッタリもあるなんて思えないですよ。遼さんがかけば、納得の薀蓄!

2006/04/09 (Sun) 17:24 | 長香織女 #k7N..7Yc | URL | 編集

おお、すみません。勝手にお名前を挙げさせていただきました。
スランプと言えば私も似たような状況かもしれませんが(汗)、二次創作でも文字を操っている内に抜け出せると思いますよ。
そして、そちらのバトンはまた改めて答えさせていただきますね。

なお、リンクも貼り替えさせていただきましたので。ご連絡ありがとうございました。

2006/04/09 (Sun) 16:55 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

うぉ、自分の名前を発見して、なんだか照れてしまいます。もう最近オリジナルを書きたいのに全く書けない、というこれまで体験したこともないほどのスランプ状態なんですが…。(二次創作はまた別なんですが)

ところで、いきなり事務事項で申し訳ないのですが、現在サーバのほうで障害があり、xrea.comをふくむURLでアクセスすることが出来ません。
しかもなんだか、サーバそのものの障害ではなく、法的問題がらみということで、問題が長引きそうです…。
恐れ入りますが、http://aoboshi.xrea.jp/に書き換えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

2006/04/09 (Sun) 00:28 | あおぼし #oeiHdhUc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

むしさんからバトン頂きました。いや…一度はやってみたいかと言われれば…そうでもありません。と言ってる間に片付けましょう!おりゃ!Q.1 どんな文章を書いていますか? 「小説」…どれもこれも、結構不毛な展開と言われます。Q.2 文章を書いている時に気をつけている

2006/04/09 (Sun) 17:25 | はらぐろの戯言
