スポンサーサイト


WBC

決まりましたね、決勝進出!
結果的には圧勝に見えるけれど、実際には点を取るまでかなり緊迫した試合だったんですよね。
ただ、韓国選手がやけに早打ちしていたような気もします。勝ち急いだのかな。それが、もともとテンポ良く投げる上原のリズムをさらに良くさせることに繋がったんじゃないかなーとも。
あと、球数制限の95球までまだ余裕があったのに、先発ピッチャーを降ろすのも早かったような。

そして韓国のピッチャーが一人、ドーピングで失格になったことで、チームの空気を変えてしまったのかもしれませんね。それに兵役免除になったことで、気持ちに緩みができていたとか・・・。(でもさ、W杯では、活躍した選手たちへのご褒美は兵役期間の短縮だったってのに、WBCでは免除って、何かえらく待遇が違いませんかね)

確かに勝ったのは喜ばしいことなんだけど、あれだけ接戦で敗れていたことを振り返ると、この大差は何やら拍子抜けな気もしましてね・・・。
まあ、いずれにせよめでたいですよ。
しかし敗戦後、マイクを向けられた韓国の応援団のコメントが、単なる勝負事の範囲では語れない国民感情を如実に表していて、ちょっと苦い気持ちもしましたけれども・・・。(しかし放送できた分はまだあれでもマシなのだろうとは思いますが)

次はいよいよ決勝戦。五輪では勝ったとはいえ、キューバは強敵。さてどうなることやら。
あとキューバというとリナレスを思い出してしまうのですが、名前と入団時の騒ぎ以外、何も思い出せないことに改めて気づきました。
もう現役引退してるんですね。故国ではWBC中継のゲストか解説でもやってるんでしょうか。

コメント

勝ちましたー! いやあもう嬉しいです!!
今回はホント、イチローの意外な素顔ばかりが見られて、そういう意味でもなかなか楽しめました。(笑)
確かにいろいろな責任を負っているので、あんまり弛緩していたら逆に叩かれるんだろうし・・・なかなか大変だったろうとは思いますが、本当に勝って良かったです。お蔭で一日TVに費やしてしまいましたよ。(苦笑)

2006/03/22 (Wed) 00:00 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

 勝ってよかったですね!でも、試合前にテレビを見ていて、イチロー選手があんな風にコメントする選手だと思っていなかったのでびっくりしました。スポーツで日の丸、日の丸って、気負いすぎだよ~、と思ってしまうのは私だけでしょうか。みんなが一緒になって応援する雰囲気は一体感があって好きです。

2006/03/20 (Mon) 11:05 | おと #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

