スポンサーサイト


金の舞

今朝は目覚ましを早めにセットして、とりあえず最終組だけは全部観られました。
逆に昼間とかでなくて良かったかもしれません。ありがとうイタリー。
そしてありがとう、選手の皆様! お疲れ様でした!!
もちろん、今大会初のメダル、フィギュア初の金メダル、とくれば騒ぎも大きくなるし、気持ちはほとんど同じではあるのですが。
しかしどの選手の頑張りも伝わってきて、この中で順位を決めるのかと思うと、観ていて痛かったです。エキシビジョンだと純粋に楽しめるんですけどね。いや、しかしこの異常なほどの緊張感や重圧こそが演技の精度を高めるとも言えるのか。うーむ。

特にスルツカヤ選手を観ていると、もう涙が出そうでしたよ。文字通り命懸けなんですものね・・・。ただ一つ取れなかった、五輪の金は結局手に入らなかったけれど・・・長年頑張ってきた彼女に拍手を送りたいと思います。

荒川選手は本当に、どこを取っても完璧としか言いようのない演技でした。観ていて、絶対にミスなんてしないという安心感がありましたから。背が高くて手足が長くてスタイル抜群。しかも柔軟なので、見ごたえがあるんですよね。
イナバウアー、今年の流行語になりそうな予感。(笑)

村主選手は・・・SPで燃焼しきってしまったのか、少しキレがなかったような気がしました。怪我も響いているのかもしれませんが、最後のほうのステップも重そうだったし。珍しい。同じ曲で日本では優勝していたのに・・・。
高橋選手と同じラフマニノフなんですが、意外と踊りにくいのかなあ。
本当はメダルに届いてほしかったのですけれど、公正に見てもやはりロシアとアメリカのクイーンズにはかなわなかったかな、と。残念でしたけれど。

ミキティは結局一度も生で観ていません・・・。時間帯が悪すぎるよ。(汗)
でも録画で観たんですが、あれは五輪の舞台での練習という感じでしたね。4年後に向けての。
とりあえず、自分の位置を把握できていないのは、急に変えた曲に対する滑り込みが足りていないからなのではないかと思います。曲を変えて吉と出た荒川選手とは対極的ですが、彼女には次があるので期待したいですね。荒川選手だって8年前は思うようにいかなかったんですから。

そんなわけで、朝から堪能しすぎてうっかり遅刻しかけました。ええ。
今晩もエキシビションがあるそうですが、さすがに無理です。生モノ危険。
じっくり録画で楽しみます・・・よ。


そういえば、録画で何度でも観たいスポーツって、そんなにないかもしれない。自分の中で。そういう意味でもフィギュアは珍しいですね。何年も前の録画でも、何度観ても楽しめてしまうので。やはり芸術的要素が強いからなんだろうなあ。点数で競うとは言っても。
これを機に、日本でも注目度がグンと上がるでしょうから、今後ますます放送が増えそうでかなり楽しみです。
・・・自分ではまず、マトモに氷上に立つことすら危ういんですけれども。(苦笑)

そういえばまだ言っていませんでしたが、荒川選手、本当におめでとうございました。そして素敵な演技をありがとうございました。

コメント

いやあもう本当に凄かったです! 最終組だけでも生で観た甲斐がありました!
エキシビションもすっかり堪能致しました・・・録画で。(笑)

2006/02/26 (Sun) 09:58 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

感動しました。
美しかったですね~っ!スルツカヤとコーエンのミスのおかげで取れた金ではないってビデオ見ながら実感しました。ため息出ましたもの…。おめでとう、おめでとう。でもリアルタイムで見たら死にますな…。
ご自愛くださいませ。

2006/02/25 (Sat) 19:30 | 長香織女 #k7N..7Yc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

