久々に浮上しました。

思った以上に長らくブログを放置しておりました(汗)
いったい何から書いて良いやら……。しかし世間ではその間にいろいろありましたが、自分自身はさほど変化もありませんね、改めて思うに。
まあ、とりあえず少しずつ挙げてみましょうか。



・パソコン買い替えます。
今使っているのはWin7のお下がりのノートなのですが、キーボードがだいぶ壊れていまして。エンターとスペースとバックスペースのキーが(時々)出な~い、と、どこのクラリネットだよな状態の壊れっぷり。どれも致命的すぎて長文が打てないんです。ノートなのでキーボード外付けってのも煩わしいですしね。買ってから6年になるのでそろそろ寿命かなと。(でも先代のXPはスタンドアロンとしてはまだまだ充分現役なんですけどね……)
またいつものDELL通販ですが、Officeは別途購入して入れることにします。Office付きモデルはプレミアムの方なので1台にしか入れられない上に更新型なのが面倒でして。さすがに今使っている2003では古すぎましてね……

・dtvターミナルを入れてみました。
ドコモで提供している定額制動画配信サービス、dtvとdアニメストア。スマホやパソコンで観られるのは知っていたのですが、スマホは画面小さいしパソコンは起動が面倒だし……と思っていたら、こんな便利なものが。最初はスマホ画面をミラーリングできるツールを探していたのですが、dtvターミナルを使えばスマホを操作しなくても直接コンテンツを開いて観ることができます。ちなみにミラーリングもできるという優れもの。
1台5~6千円くらいで、dtvとdアニメがそれぞれ月額400円。(好きな方だけ選ぶことも可能)だいぶ安く、しかも手軽に好きなものが観られるようになりました。番組は結構入れ替わりがあるので、観たいものが観終わった頃にまた気になるものが出てきたりして、なかなか充実しています。今は頑張ってハガレン(FAの方)全話完走目指します。(放映時、途中脱落したので)
dtvの方は歴代大河の配信があれば完璧なんだけどなー。

・一方、真田丸。
地道に毎週観続けております。秀吉の死の直前、信繁との初対面シーンを再現したのは結構グッと来ました。秀吉自体は好きじゃないんですが←
最近はきりもずいぶんおとなしくなって、落ち着いて観られますね。そして出浦殿、大丈夫かー!? 最近の一番の楽しみが出浦殿の登場シーンなので、このまま退場されては困ります。一応、歴史上に名前の残っている人で、後々信之に仕えるそうなので、その通りにするならまあ生きてはいるんでしょうけど。でも洋ちゃんと仲良くなさそうだけど大丈夫なのかなー。

とりあえずはそんなところで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する