DVDまとめ借り

某ネットレンタルでDVDが無料(送料は別)だったので何枚か借りまして、たまたまマイページでオススメされた「超高速!参勤交代」も入れてみました。
多分、他に借りたのがリーガルハイSPやトリック劇場版ラストステージや南極料理人だったせいで、コメディをオススメされたんでしょう(苦笑)
見事にコメディ一色になりましたからね。


で、超高速!参勤交代、前情報まったくなしで借りてみましたがとても面白かったです。
主演が佐々木蔵之介の時点でよさげな気はしていたのですが(笑)
老中の陰謀でたった五日で再度参勤交代しなければならなくなった貧乏藩のお殿様とごくわずかな家臣たちが奮闘するコメディです。
以前にNHKのドラマで浅田次郎原作の「一路」をやっていたのですが、早く参勤交代しなけりゃならないのに一向に話が進まなくて途中で観るのをやめてしまいました……原作未読ですが、こういうのはスピード感が重要な気がするので連ドラより映画向きな気がします。

調べたら、「超高速!」の方は人気があって今年続編が作られるみたいですね。
しかしまた参勤交代するんですか? 今度は四日とか? こういうのはある意味、出オチみたいなものなので続けちゃうとどうなのかな~という気がしたり。まあ、テルマエ2は完全オリジナルでもそれなりに面白かったですけどね。


リーガルハイSPはイジメ裁判の方です。2のSP(白い巨塔パロ)はシリアスに締めていましたが、1のSPはオチがひどいwww
まあ、リーハイらしいですけどね。テレビで見逃したのでレンタルしました。2の放映中は常に貸し出し中で観られなかったので。またSPなり3期なりやってほしいなあ。ま、真田丸が終わるまでは無理でしょうけど。


トリック劇場版の完結編。以前に地上波初放送をやっていたのに録画し忘れまして。今、BSでテレビシリーズの再放送をしているので気になって借りてしまいました。
呪術師だの呪いだののテーマは相変わらずですが、ラストの完全なるファンサービスにちょっとじーんとしてしまいました。二人の出会いシーンを衣装まで再現してくれるとは!
しかし十年以上もやっているのに二人ともあまり年をとっていなくてそっちの方がどんなトリックだよと思いました。
まだ続編もできそうな雰囲気ですけど、さすがに年齢的にもう恋愛未満のコメディやるのはキツイよな~とも。開始当初は三十代と二十歳そこそこだったんですよね。実写はどうしてもこういうのがね……かと言ってキャスト変えたらトリックじゃなくなるし。


南極料理人は以前に借りたことがあるのですが、面白かったのと堺雅人見ていたらまた観たくなりまして。真田丸にリーハイに……なんか立て続けに観ている気がする。
この時代だからこその物語ですよね~。今って普通にネットとかも使えるんでしょうか。だとしたら電話も余裕でできるだろうし、こういう閉塞感がないだろうなとも。食料は限りがありますけど、麺の作り方もそれこそ検索で一発で出てきてしまうし。


なお真田丸のほうですが、全体の流れ自体は面白いものの、さすがに長沢まさみのキャラ設定をもう少し常識的にしていかないとまずいんじゃないかと思います……。
いくらコメディ路線でも完全なコメディではないので、何か一人だけキャラが浮きまくって痛々しい……。基本的には面白いのでここだけどうにかしてくれたらな~と思いつつ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する