スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD vs MD

↓以前に購入したSDプレーヤー。
MP3プレーヤー パナソニックnD-snap Audio SV-SD300-W ホワイト
例のD-snapですが、それなりに使ってみて、MDプレーヤーとの比較検証を行ってみようと思います。

・音質の問題
「音質が格段に良い」「音飛びがない」というのがMP3プレーヤーの売り文句だったわけですが、たいていは移動しながら聴くのがポータブルプレーヤーというもの。どうしたって外の雑音が入ってくるわけだし、それすらも聴こえないほどでかい音量でシャカシャカやってる阿呆ではないので、結局その利点はあまり意味がないことが判明。
・・・というか、そこまで違いがわかるほど耳が良くないって話なんですが。(汗)

・収録曲数の問題
SDカードの容量によって曲数も大きく異なるのがSDプレーヤーの運命。しかし容量が大きくなればなるほど値段も高くなる。少々ケチって256MBにしたため、せいぜいCD3~4枚分くらいしか入りませんでした。(汗)
しかもクラシックなんかだと1曲の時間が長いので、本当に少ししか入りませんよ・・・。1GBくらいないと、iPodにはかないませんね。
MDのように何枚かに分けて入れれば良いのでしょうけど、そうなるとカードが小さいので紛失しやすいという問題も発生。

・操作の問題
MDにはリモコンがあるけれど、SDにはない。なぜなら、本体自体がリモコン程度の大きさしかないから。でも、本体操作がかなり面倒。ちょっとボタンも使いづらい。そして、いちいち取り出さねばならないという問題も発生。

・電池の問題
これが問題。一度充電すると結構もつみたいなんですが、それでも旅行先だったり移動中だったりで電池切れになったらどうするのか。
MDプレーヤーの場合、単三電池が1本あれば事足ります。充電式電池なしでも聴けるわけです。持ち合わせがなければコンビニあたりでも買えますしね。
しかしSDプレーヤーは、充電式のガム電池しかないんですよ! 電池切れになったらそこでおしまい。
あと、充電中は操作不能になります。携帯のようにはいかないようです。

・編集の問題
パソコンで編集するのですが、いったん書き込むとタイトル編集や並べ替えができません。その辺、かなり融通がきかないらしい。MDだと1曲をつなげたり分けたりもできるのにな。
ただ、録音の時間は短いですけどね。(ウチのMD録音機は再生しながらでないと録音できない;)


以上の検証を踏まえた結果、「持ち運ぶのに薄くて軽い」というメリット以外はたいしてない、ということが判明しました。MDもなかなか素晴らしい。
音楽配信サイトからダウンロードして聴く、というのが最大のメリットなんでしょうけど、このパナソニックと提携している音楽サイトに自分の聴きたい曲がない、というのが最大の憂える問題なのだろうと思います。(泣)
CDからの録音が主流の場合、MDプレーヤーで充分ですね。まったく。
でもせっかく買ってしまったし、持ち歩くにも軽いからという理由で、毎朝の通勤途中に利用しております。

コメント

どうも、ご無沙汰してます。コメントありがとうございます!
我が家は、かつてビデオが普及し始めた時にベータを導入してVHSに駆逐されたり、カラーワープロを入れた直後にWindowsが爆発的に広まったりという歴史をたどっているので、今回もちょっと勇み足だったような気がしないでもないです。(汗)

とはいえ、今現在もっとも普及している(と思われる)iPodはまったく使ったことがないので、そちらは案外良いのかもしれません。ただ、この出たばかりのSDプレーヤーに関しては、どうも自分にとってはMDより小さい以外のメリットがないなあと思った次第です。(汗)

というわけで、現在MDでさほどお困りでなければ次世代機あたりがオススメかもしれません。とだけ・・・。(苦笑)

ではでは、ありがとうございました~。

2006/02/09 (Thu) 22:58 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

こちらに書き込みさせていただくのは初めてになります。こんばんは、くまごろうです。

私は最近(というかもう去年の夏になるのですが・・・)買い換えた携帯電話が音楽も聞けるので、荷物を減らしたいときは外出時それを使ってます。しかしやはり本当の機能は電話なので、あまり音質はよくありません。
やはりこれからはSDなのかなぁと思っていた矢先のこちらの記事で、とても参考になりました!
私にとってはカードが小さくて行方不明になりやすいというのと、編集ができないというのがとてもネックです。あと、電池も困りますよね!MDだといつでも買えるやと思っていつもギリギリの状態です(性格が・・・;)

あと、CDっていう媒体が結構好きなので、買ったり借りたりすることが多い場合、MDの方がいいですよね。

わわ、初めてのコメントなのに長文になってしまってごめんなさい!
ではでは、今日はこのあたりで・・・。

2006/02/07 (Tue) 00:02 | くまごろう #nmxoCd6A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

000(+0~-6dB) 実用最大出力(JEITA)(mW))(約) 3.5+3.5 サウンド・チャージャー使用時:120+120 電源 ○充電式電池:DC1.2V ○乾電池:DC1.5V(単3形×1) ○ACアダプター:(付属)DC3.5V 付属充電式電池フル充電時間 約5時間 電池

2007/08/12 (Sun) 17:08 | MDプレーヤーがたくさん

250円以上で送料無料サービス♪※送付先が離島の場合は、

2007/07/27 (Fri) 08:52 | MDプレーヤーの思い入れ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。