無意識の趣味

自分はDVDをほとんど持っておらず、さらに引越しの時にだいぶ処分してしまったので、今は数えるほどの本数しかありません。
その生き残ったわずかな精鋭たちの内訳は、ほとんどが剣や弓で戦う系のもの(歴史物かファンタジーか)です。(なお戦争物でも近代以降の映画はほとんど観ない人です。重火器でドカドカ撃つようなのはどうも好みではなく)

まあ、偏っていることは前からわかっていたのですが、このたび新たに気づいたのが、さらに中身の状況が似通っているということ。どうやら籠城戦的なものに偏っているらしいです。(苦笑)

寡兵で城(拠点)を防衛する話がどうにも多い。まあ確かに城攻めネタとか好きなんですけど、所有のDVDは守るほうが多いようです。無意識にそういうものが集まっていたことに気づいて笑うしかありませんでした。確かに小説でも籠城戦のくだりは結構好きかもしれない。

先日、久々にキングダム・オブ・ヘヴンを観たのですが、やはり攻城器を薙ぎ倒すシーンは圧巻ですね。攻城器が出てくるとなぜかテンション上がります、ええ。
実際に城跡の遺構などを見に行く時も、縄張りが立派なところだと深く感心してしまいます。最近では箕輪城の堀が見事だったなと、写真を見返して思い出していました。

自分の新たな嗜好に気づいたどうでもいい話でした。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/17 (Mon) 23:36 | # | | 編集

そうですね、パンフありそうなので探してみます!ありがとうございます!

何だか戦国自衛隊みたいなノリというか…(笑)帝国ゼネコン隊?(謎)
風呂だけに限ればテルマエロマエがそれっぽいですけどね。

そのカタパルト本、いったい何がしたかったんでしょうね(苦笑)
最近なら「作ってみた」動画の方がいいものありそうな気がします。

2015/08/17 (Mon) 08:54 | 管理人 #ihn3MyrQ | URL | 編集

映画のパンフですから、ネットで見つかるかもですよ。

ほんとにねえ、大林組の技術屋がタイムスリップして・・・みたいな(笑)。

以前、カタパルトを作る、というタイトルだけで買ったイギリスの冊子が、木の棒にバケツを付けて、みたいな子供も呆れるような愚作で・・・

でも、どっかに取ってあるかも知れない(笑)。

2015/08/17 (Mon) 00:01 | 福槌屋の旦那 #- | URL | 編集

ローマのインフラも本当に素晴らしいですよね!ローマ人の先祖はタイムスリップした近代人だと言われても信じてしまいそう(笑)

おおおグラディエーターのパンフ、そんな図面が!?うわあああ見たい!!!
DVDの特典とかに入ってないかしら。

2015/08/16 (Sun) 23:47 | 管理人 #ihn3MyrQ | URL | 編集

おお!知己というものですねえ(笑)。

私も、ローマのインフラで盛り上がれる人は他にありません。

グラディエイターのパンフにカタパルトの図面が載っていて、この監督もお友達だ、と思いましたよ(笑)。

2015/08/16 (Sun) 23:33 | 福槌屋の旦那 #- | URL | 編集

やはりw
私の知っている人の中で一番攻城兵器の良さを知っているのは旦那様だろうなと思いながらこの記事書いていました(笑)
とはいえ日常会話で「攻城兵器いいよねー」と語る機会はそうそうありませんが(苦笑)

私は何がきっかけだったのかわかりません。歴史物の作品で出会ったことは間違いないのですが。
指輪物語も、あの絶望的な籠城戦がたまらなく好きでした。
グラディエーターまた観たくなったのでちょっと調達してきますw

2015/08/16 (Sun) 22:41 | 管理人 #ihn3MyrQ | URL | 編集

ああ、やはり、友達だ(笑)。
もう、私、投石機が好きすぎて。

指輪が好きなのはカタパルト系がどかどか出て来るからだし、グラディエイターが好きなのも、オープニングからの投石機のせいです。

っと言うか、すべては子供の時に読んだ、と言うか、見た、英語の本の挿絵に始まるのです。
アレキサンドリアの灯台、ローマの攻城兵器、ピットにはまった剣歯虎などなど。
刷り込まれて、未だに呪縛の中でございます。

語りたいですねえ(笑)。

2015/08/16 (Sun) 22:13 | 福槌屋の旦那 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する