近況など

ちょっとまたブログが滞り気味になってしまいました(汗)

とりあえずMVNOスマホとガラケー2台持ちに変えたお陰で通信費が半分以下になってありがたいです。
今週は上信越に旅行する予定なので、その際の渋滞情報を調べるのにかなり役立ちそうです。

ちなみにgoogleマップの渋滞情報は、各スマホから発せられる位置情報を元に表示しているそうです。なので、人口の多いところなら、かなり実態に近くなるのではないでしょうか。(というか過疎地ならそもそも渋滞も多くないでしょうし)

たいていのことはガラケーでもできましたが、さすがに地図だけはスマホに完敗だと思います(苦笑)
一応、googleの地図アプリもあるのですが、現在地の取得がだいぶ遅れるので、ナビとしてはかなり厳しいのですよ。だいたいの目安くらいなら何とかなりますが。

また、ガラケーだけでなくiPod touchをスマホ風に使ってはいましたが、GPSが付いていないのでやはりスマホ代わりにはならないのです。第5世代にしようかとも思っていましたが、結果的にMVNOスマホがコスパ・機能ともに最強かなと思います。(ただし2台持ちに限る)

それでもAppleのアプリで使いたいこともあるので、今のiPodがダメになったら最新版に買い替えはあるかと思います。何しろ今の機種はRAMが256MBしかありませんので、Amazonのトップページですら最近は重くて開けないのですよ(汗)
まあ、それも第6世代が出てからでいいかとは思いますけどね。

なお、MVNO契約でも通話オプションを付けることは可能です。業者によっては、SMSも使える回線を提供したりしています。ただし、自分の場合は家族間での通話・通信を無料にするためにガラケーを維持しているのです。オプションの通話サービスだと通話料が異常に高いんですよね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する