2016年大河

再来年の大河が発表になりましたね。
三谷幸喜脚本で真田幸村が主役の「真田丸」だそうです。
戦国はマンネリと言われていても、最終回が最も盛り上がる構成になるドラマであれば、だれずに楽しめるんじゃないでしょうか。(とはいえ蟄居時代も長いんですけど)
「新撰組!」は観ていなかったんですが(最期の一日だけは観ました)、この前の清須会議も面白かったので、かなり期待しています。上田で署名活動頑張っていたのが報われましたね。

一方、来年の大河はもはや題材の時点で地雷臭しかしないんですが(汗)
弥太郎が語る龍馬伝みたいに、妹の目から見た松陰先生の物語にすれば良かろうに……何で無理やり主役にするのか。
朝ドラを男主人公にしろとは誰も言わないんだから、大河は概ね男に任せておけばいいんじゃないかと思います。無名の人を引っ張ってくるくらいなら。
そういう人にスポットを当てるなら、別の時代劇枠で単発か1クールくらいで良いんじゃないでしょうかね。
1年やるなら、せめて北条政子くらいには記録のある人でないとね……個人的には持統天皇でやってほしいけれど、いろいろ難しいだろうなあ。

そして現大河では、いよいよスーパー監禁タイム突入しましたね。「播磨灘物語」ではすでにキリシタンの洗礼を受けており、神への祈りと、同じキリシタン仲間の助けが命を繋いだという流れになっていたのですが、大河では洗礼の描写はありませんでしたよね。実際にはいつごろ入信したのでしょうか。

ちなみにこのブログでしばらく本のレビューを上げていないのは、書く場合は読書メーターに載せてしまっているからです。結果的にブログはテレビか映画か美術展の話題が中心になってしまっています。まあ、昔に比べて読む量も減ってしまっているんですけどね(汗)

コメント

>おとさん
高校時代に途中まで読んでいた「天上の虹」のイメージそのままですわ(笑)
大河初、漫画を原作にしてもいいんじゃないでしょうかね。
あれ、でも天上の虹ってまだ完結してなかったんだっけ……(汗)

2014/05/25 (Sun) 16:38 | 管理人 #ihn3MyrQ | URL | 編集

持統天皇いいですね!やったら是非見たい。でも実写よりアニメとかの方があってるかも?
と思うのは里中満智子の影響か。

2014/05/23 (Fri) 18:46 | おと #- | URL | 編集

おお、ありがとうございます!
さすがは旦那様(*´∇`*)
時期は司馬先生の脚色だったんですか。でも九死に一生を得たことが後にキリシタンになるきっかけになったのかもしれませんね。もともと興味はあったでしょうし。
いやホント来年はどうなんでしょうね……(汗)
世に棲む日日やればいいのに……

2014/05/14 (Wed) 08:29 | 管理人 #ihn3MyrQ | URL | 編集

天正11年38才の頃受洗のようです。
荒木村重の謀反が天正6年なので、どうも、この時点では正式にキリシタンになってはいないようですよ。

それにしても、私でさえ「松陰の妹」ってどんな人だっけ?ですから、どうなることやら(笑)。

2014/05/13 (Tue) 18:30 | 福槌屋の旦那 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する