問題山積

WindowsXPのサポートが切れ、おさがりのWindows7を利用しているのですが、問題頻発で(汗)
いろいろと処理をしたので、備忘録的に載せておきます。

・adobe flashが更新できない
更新のお知らせはポップアップされるものの、OKからブラウザに遷移しても「実行」ボタンが出てこない。とりあえず公式サイトから入り直してオプション設定したら実行ボタン出現→更新

・スキャンディスクができない
エラー頻発するので自動回復させようとするも、「再起動後に実行」と出るのに再起動させても開始しない。何度やってもダメなので、コマンドプロンプト(cmd.exe)を起動して「sfc/scannow」を実行。(しかし破損箇所は見つからず)

・デフラグが終了しない
これはまだ改善していません。ステージ6が0%のまま止まってしまって進まないので強制終了。後で「すっきりデフラグ」でも入れて試してみるつもりです。

・画像ファイルの関連付けが切れる
メール添付の画像が開けない。本来ならjpgやgifはWindowsビューアーで開けるはず。再起動しても直らないので、プログラムを選択→規定のプログラムの選択で関連付けし直す。(しかし同じ症状がまた起こる)

・キーボード不調
スペースキーを打つと「n」や「・」、バックスペースで「@」や「¥」、日本語入力で「、」「。」が出ない、などなど……
まともにキーが打てないのにはさすがに閉口します。
デバイスマネージャからキーボードのドライバーソフトウェアを更新するも直らず。「NumLock」連打で一瞬回復するも、また再発。
強くキーをぶっ叩くと直ったりするんですけど、え、昔のテレビですか。

とりあえずはこんなところでしょうか。
ちなみに使っているのはDELLのInspironなのですが、アース線が大変邪魔であります……。というかノートPCなのでそんなもんいちいち繋ぐ人なんていないんじゃないかと思いますけどね。しかしこれ、筐体を引っ掻いて傷つけたりするので(もうついてる)切ってしまいたいんですが、どんな弊害があるのかわからないんですよね。google先生に聞いてもいまいちで。誰か電気に詳しい人はおりませんかね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する