スポンサーサイト


増税ストラテジー

消費税増税に伴い、買いだめがかなり激化しているようですね。
テレビでその様子を放映していましたが、自分もスーパーなどでしばしば目撃しました。しかしトイレットペーパーを何十ロールも買ったところで、数十円くらいしか違わないんだけど……? そんなにかさばるもの大量に買って、後でどうするんだろうかと。化粧品とか何十万円も買いだめしたらしい人が誇らしげにインタビューを受けていましたが、あまり長期間置いていたら劣化しないか疑問です。

なお、増税のタイミングにかぶってしまいましたが、家のプリンターが壊れたので買い替えました。しかし毎日価格が乱高下するんですね。増税前だからなんでしょうか?
3千円上がった翌日に2千円下がり、また千円上がるといった具合。数百円ならともかく、結構な値段が1日でいきなり変わるのでびっくりです。しかもどんどん下がっていくのではなく、バラバラですからね。
こういうのも増税後にはかえって落ち着くのかもしれませんね。

コメント

あるある(笑)
私の場合は先月末の買い物で、結構買い忘れた日用品が多かったです。洗剤とか柔軟剤とかゴミ袋とか。
しかし、店の裁量でいくらでも値段をいじれるような商品は、増税後には消費が冷え込むから、今度は逆に値下げすることになって、むしろ増税分より安くなってたりしてそうです(苦笑)

2014/04/04 (Fri) 11:58 | 管理人 #ihn3MyrQ | URL | 編集

2月末くらいに、増税前セール!と銘打って洗濯用洗剤が安かったのでまとめ買い(といっても3つ)してしまったけれど、3月末に最後の1個を封切った私が通りますよ。
年齢層の高い人の方が買いだめしている風景を見かけました。周りの友人は冷静な子が多かったなぁ。

2014/04/04 (Fri) 08:15 | おと #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

