スポンサーサイト


ドラキュラ館へようこそ

前は見間違いかも、と思っていたのですが……
先日、二度目の遭遇を果たし、どうやら「いる」らしいと思うに至りました。

そう、出るんです……

コウモリが。



前回は去年の夏頃だったと思いますが、朝起きてきたら台所の壁に黒いものが貼りついており、思考停止状態に。最初は寝ぼけて幻でも見たのかと思い、二度見して「え……もしやG……? で、でか!!」と。

しかし近づいて見てみると、どうも虫ではなく哺乳類っぽい。
まずは別の部屋に逃げられないようにドアを閉め、続いて取り出したのは虫捕り網。

別に昆虫採集が趣味なわけではないのですが、蚊を駆除するには叩くよりも網を使った方が効率的と聞いたので、ホームセンターで買ってきてあったのです。
網の中でじたばたする黒い生き物をそのまま窓から放り捨て、この時は何とか事なきを得ました。

もう二度と出会うこともあるまいと思っていたら……いたよ。またかよ。

今度は廊下に出るドアを開けたら、床に何か黒いものが転がっていました。
一瞬ゴミかと思って拾おうとしたところ、何か嫌な予感がしてまずはドアを閉めました。そして薄暗がりではよくわからないので、明かりをつけ、じっと観察する。

うん、生きてる。
やっぱ生き物だよこれ。

初めは毛糸球の残骸かと思ったんですが(ちょうど帽子を編んでいたので)、そんな穏やかなものではありませんでした。

そして夏を過ぎ、冷蔵庫の横にしまわれていた虫捕り網の華麗なる復活。
今度は網で囲ったまま床の上を引きずり、そのまま玄関の外へ放逐しました。

……とても嫌な汗をかきました。

近所に住んでいる人は「可愛い」などと言いますが、ネズミなどと同じく普通に病気など媒介しますからね。
家の周りを確認しても巣が見つからなかったので、どこに住んでいるかはわかりませんが、天井裏にでも大繁殖していたら、それこそドラキュラ館になってしまいますよ……トホホ。
日中不在なので、平日は防犯のために雨戸も閉めっぱなしにしていますから、ますますね……。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

