スポンサーサイト


BS時代劇

現在放映中のBS時代劇「酔いどれ小藤次」、なかなか面白いです。
実は1話だけ観て、1話完結のお約束なチャンバラ人情物かーと思ってしばらく続きを観ずにそのままにしていたのです。しかし2話でいきなり急転して面白くなってきました。子連れの上地がずっと好敵手的な感じで絡んでいくのかと思っていたのに、あっさり退場するとは……。
全13話とやや長めのようですが、最後どう終わらせるのか気になりますね。
なお、何度も出てくる「御槍拝借」の話は正月ドラマでやっていたそうです。知らなかった。再放送してくれないかな。

BS時代劇は前回の「妻は、くの一」も面白かったのに、最後何の解決もないまま終わらせてしまったので非常に消化不良だったんですよね。
ちょっとWikiってみたら、あの後二人は再会して渡米し、三人の子供に恵まれるらしい。せめて再会するところまではやってほしかったなあ。

そういえば前クールではガリレオも消化不良気味でした。ヒロイン無理やり変える意味が最後までわからなかったし(大人の事情は別として)、最終回の空気っぷりも凄まじかったし。お話としては野球選手の回が一番面白かったですが。聖女の救済はなぁ……天海さんは良かったけど(何しろ復帰作だ)、天海さんのキャラとあまり噛み合ってなかったような気もします。虫も殺さぬような可憐な聖女って、もうちょっと乙女な感じの人じゃないでしょうか。女信長やっちゃうような方だと何か違うような(汗)

あと、スピンオフの内海刑事のも観ましたが、ストーリーとしてはこちらの方が面白かったです。でもこれガリレオでやらなくても普通に2時間ドラマでやりそうなネタだよなーとも思いました。科学無関係で湯川教授もチラ見せだったし。
大筋はコレで、どっかに科学ネタ交えて湯川教授と掛け合いあれば充分本編でできただろうになぁ。

八重さんはここ1か月くらい観ていなくて、今さら立ち返って観る気にもなかなかなれず、このまま脱落しそうな予感です。

そんなわけで、現在視聴中なのはBS時代劇と大河再放送(龍馬伝)のみとなりました。今季はかなりのんびりモードです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

