スポンサーサイト


ツイッター疲れ

昨日もちらっと書きましたが、まあこの2年くらいは完全にツイッターにシフトしていたんですよね。そして気づいたことは、ツイッターでなうなうしていると、文章が書けなくなるな、ということです。

以前のように、手書きにしろデータにしろ日記という媒体を使っている場合、その場では書かずに記憶しておいて、後で頭の中を整理して文章に起こすという手順になります。だから、その場であったことをできる限り覚えておこうとするんですよね。
しかし、ツイッターだとたいていはその瞬間に短文を上げて、そしてそれで満足してしまって、後から文章にまとめようとしなくなってしまうんですよ。
だから日記も書けなくなるし、長文を書くくせがなくなってしまうと小説も書けなくなるという負のスパイラル。気づけば、特にツイッター依存気味になってからはまともに小説を書いていませんでした。(頼まれたもの以外)

それに何より、TLをぼーっと追っているとあっという間に時間が過ぎてしまう。
ブログの場合、自分の書きたいことだけ上げればおしまいだし、ブクマしているサイトを巡回するだけならそこまで時間もかかりません。
また、ほぼリアルタイムなリプのやり取りも楽しい反面、だいぶ時間を浪費してしまう。

これはいったんリセットしなければならないな。
そう思いまして、しばらくツイッターを離れようと決めました。
かつてはmixiもよく言われていましたが、いわゆるSNS疲れというのは無意識のうちに蓄積されているんだなと改めて思います。

これからは、言いたいことはその場で発散させずに頭を使ってまとめて、できるだけブログに上げていこうと思います。ツイッターに慣れすぎて、適当な短文ばかり書き込むくせを直さなければ。
そして、オンラインに繋ぎっぱなしな状態からいったん抜け出して、溜まりすぎた本を読んだり、文章を書いたり、もうちょっと有意義な生活にしたいと思います。

コメント

コメントありがとうございます。
というか、ブログのコメント自体がとても久しぶりな気もしますが(笑)
とりあえずしばらくは離れてみて、ちょっと中毒症状から脱してみようと思いますです。
ブログは稼働していますので、またよろしければ覗いてやってくださいませ。
文章も……ホント、リハビリが必要みたいです(苦笑)

2013/01/16 (Wed) 08:03 | きたみ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/14 (Mon) 17:27 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

