坂の上の雲 第1回

いよいよ始まりました、スペシャルドラマ。
「坂の上の雲」第1話を観ましたので、ざっくりレビュってみます。

まず一言。

うん、いいドラマだよね。

……。

…………。

………………あれ?

何ていうか、現時点では特に文句のつけようのない状態であるだけに、ツッコミどころがなくて物足りない自分がいる。

天地人が5分ごとに突っ込めるスペシャルなドラマだっただけに、この落差に戸惑っています。もしかして大河制作班、途中からこっちにシフトしてしまったんじゃないでしょうか。

実を言えば原作をまだ読んだことがなく(司馬先生ごめんなさい)、しかも近代の戦争のことはまったく知らないので、秋山兄弟って誰ってとこからスタートです。是清と子規はさすがに知ってるけどね……。でも正岡子規と聞いても野球しか思いつかない人です。ごめんなさい。

そんな具合なので、「へー」とか「ほー」とか阿呆みたいに頷いて観るしかないというこのドラマ。ちゃんと理解できるのであろうか……。

そして阿部兄さんのストイックっぷりにおののいていました。余計なものは持つなっつっても、雪の上を裸足とか鬼すぐる……(涙目)

とはいえ今回はまさに導入なので、続きが楽しみです。時代背景とかほとんどナレーションで済ませちゃってますからね。しょうがないとは思いますが。

それにしても歌はサラ・ブライトマン、音楽は久石譲とはなかなか豪華に固めてきてますね。キャストだけでなく。
でも、エンディングの映像は「坂の上の雲」というより「山の上の雲」だと思います。思いっきり山頂ですやん。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tenqgi.blog34.fc2.com/tb.php/570-ca67cbdc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事

最近の発言

最近のトラックバック

プロフィール

Author: 遼
 ・管理サイト→ひっそり運営中
 ・美術ブログ→美術語りブログ
 ・携帯サイト→ ケータイ小説配信中
 ・読書メーター

リンク

ブログ内検索


「三侠五義」復刊応援中
紹介・投票はこちらから

素材提供
NOION 空色地図 A Trial Product's 素材置き場
*Free Photos


ASPアクセス解析

  • pagetop
Copyright © 遼