

家計簿

今までは手帳に手書きで管理していたのですが、さすがに面倒になってきたので、とうとう家計簿ソフトを導入することにしました。

まずはベクターから無料ソフトを検索。
レビューや管理画面のサムネを見て、よさげなものをDL。

最初に入れてみたのは、「わが家の家計簿 がまぐち君」というもの。
フリー版でも大変に高機能。

しかし。

高機能ゆえに大変面倒なことに……
食費なら「食費」だけでいいのに、項目を選ぶとさらに品名がばーっと一覧表示されてしまう。そこまではいいよ……(汗)
入れなくても良いのですが、いちいち表示が切り替わってしまうのがとても邪魔。

そんなわけで、今度は違うソフトを試してみました。

「記帳風月」

相っ当ーにシンプルです。
でも複数の帳簿を同時に管理できるし、何より使いやすくてオススメ。

エクセルで一から作ったろかと思っていたのですが、そこまでしなくてもこれでだいたい事足ります。
あとはいつまで続けられるかだな……(苦笑)

でもはっきり言って、手帳よりPC開く率のほうがはるかに高いんですけどね。(汗)
  • Category: Web

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

