天地人 19~22回

だいぶ間が空いてしまいました。
その間、忙しかったり体調を崩していたりということもあったのですが……

それ以前に、どこから突っ込んでいいのかわからないという大変な展開になってきたことも大きいと思います。(汗)

天地人はこれからどこへ行くのでしょうか……

【19回 本能寺の変】

他のコラムでは「本能寺が変」とまで言われていた、この回。
何というか、どこから突っ込めばいいのか本当に……

本能寺炎上ではなく、大爆発。一応、「本能寺に火薬が格納してあって引火した可能性もなくもない」という説もあるみたいなんですけど……それにしたって……
魔王が自刃してキレイに幕かと思いきや、なぜか面識のない謙信と謎の空間で対話。凄すぎる。誰も想像できないだろう、コレ。

そして一番の見せ場は、なぜか初音の大立ち回り。武器というか、白布で首を絞めて回る女忍。ん、番組違いますか!? 必殺シリーズですか!?


【20回 秀吉の罠】

題は「秀吉の罠」になってますが、何かそんな印象の残らない回。
ハゲしく月代の似合わない三成しか思い出せません。
どのみちブッキーも前髪下ろしてるくらいなんだから、小栗ももう少しマトモな髪にしてあげればいいのに……
気になりすぎて会話も頭に入ってこないよ。


【21回 三成の涙】

題からして中身が想像できてしまう回。(汗)
三成はツンデレ、ということに決めたらしいです、NHK。
でも確かに越後の米で握ったおにぎりはうまそうだな。
物凄く千と千尋っぽいけど!!!
なお、直江邸の造りが大変セットくさすぎるので、もうちょっと使い込まれた感を出してほしいです。


【22回 真田幸村参上】

ええと、いいですか。
別に今さら深い人物描写とか期待はしてないんですけど。でもね。
キャラかぶりだけはやめてくれ!!!

前回、前々回であれだけ三成のツンデレをやったばかりなのに、幸村でも似たようなエピソード作ってどうするんだ。しかも立て続けに。
宴の席で失礼なことを言って、上田衆がキレて、兼続がなだめるって……何度やれば気が済むんだ……

そして、槍盗難事件。

あのさー……その槍って泉沢邸にあったんだろ? そもそも何で人質の幸村が堂々と出入りできるんだ? その時間帯、どこで何してたかくらい調べろよ!!
ここで名探偵兼続誕生になるかと思ったのですが、やっぱりムリでした。この子、相当おつむ弱いよ……

それと、与七の性格がずいぶん変わりすぎだと思います。何か、他の上田衆と同じじゃん……
もうちょっと気弱で、すぐになだめる側だったと思うんですが。
父の再婚で反抗期突入でしょうか!?

そういえば上田衆のキャラ描き分けもできてないですよね、NHK……
もうちょっとどうにかしてくれんかなー。幸村はもっと馬鹿っぽくするとか。て、それはBASARAだな。(苦笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する