終日作業

とりあえず、だいたいの引越し作業はできたかな・・・と思います。
何しろ元となる旧PC(VAIO)が、起動に15分もかかるものですから。(汗)

デルパソでの作業をまとめてみた。


とりあえず最優先事項
・無線LAN設定
・プリインストールのマカフィー抜いて、ウイルスバスターDL→アップデート
・Windows Update

↑これらでかなり時間食う(汗)


設定いろいろ
・パーティションの作成
・画面カスタマイズ
・スタートメニューとタスクバー
・サービスの停止(邪魔なのを止める)
・フォルダオプション
・メールアカウント
・アドレス帳インポート
・お気に入りインポート


重要なインストール
・Office(2003。2007使いづらい!)
・一太郎
・Photoshop
・SD-Jukebox(SDプレイヤーの編集ソフト)


フリーソフトをかき集めてくる
・TextAnalyzer(テキストエディタ)
・Lhaplus(圧縮解凍)
・しばやん日記(とても使いやすい日記ソフト)
・FFFTP(一応、サイト持ちとしては・・・)
・Any Video Converter(動画ファイル変換ソフト)


ドライバとか
・プリンタドライバ
・DVD-RAMドライバ
・ペンタブドライバ


いじる都度、再起動とかもあるので、これらでほぼ一日がかりでした・・・
でも何とか元の環境に戻ったかなと。
あとはデータの移行とか。


ちなみにパーティション、デル出荷時はCドライブのみなんですよ。C,Dドライブに分けるのは有料という。(汗)
前にHDD買った時、パーティション分けるソフトが同梱されてたので、買ってから自分で分けました。その代わり、今度からCD-ROMが「D」になってしまったので、ちょっと混乱します;;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する