

11月19日の更新

暇なわけでもないのに、つい・・・。
ブログのデザインを一新してしまいました。

以前のも決して気に入らないわけではなかったのですが、やはりデフォルトのテンプレートのまま使うのはどうも・・・。せっかくカスタマイズ機能が充実しているのだから、もっといじらなければということで、ついついやってしまったわけです。
とはいえ、素材は他所からお借りしてきたものなのですけどね。(それでも加工したりはしてますが)
前よりシンプルにした分、見やすくなったでしょうか。

とりあえずスタイルシートに少しずつ慣れてきた・・・ような気はします。
が。
3スパンのそれぞれの幅をピクセル指定ではなくパーセント指定にしたいのに、なぜかうまくいきません。(汗)
そして中央の記事の幅が指定分を超えると、下方に落っこちてしまうという状況なんですが・・・。まあ、大きい画像を貼ったりしなければ回避できるんですけどね。
いったいなぜそうなるのかがよくわかりません。
そもそも本を買ったり支援サイトを参照したりというマトモな学習もせずに、勘と根性で試行錯誤しているのがいけないのだと思います。


サイトの更新。
とりあえずメルマガ発行、および書庫も更新。
「白日夢」の2ページ目です。あと2回配信予定です。気長にお待ちください。

コメント

おおおおっ、ありがとうございますー! 貴重なセミプロのご意見を!!
しかしこの管理人は根性なしなので、結局そこまで持っていけるか甚だ謎です。(汗)
参照サイトも見ながら、また時間のある時にいじらせていただきます~。
わざわざ本当にありがとうございました!(感涙)

2005/11/21 (Mon) 23:39 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

すんません、よけいなお世話というか上のようなことは既にトライされているとお見受けしました。

ボックスが下に落ちてしまうという現象なら、
overflow:auto;などをそのエントリのボックスのCSSにしかけてみたらいかがですか?ご参考までにこちら。
http://hail2u.net/blog/webdesign/

2005/11/20 (Sun) 12:51 | あおぼし #oeiHdhUc | URL | 編集

CSSでドツボにはまっておりますあおぼしです。
ざっとソースを拝見しました。すみません。でも、これ、ちゃんと「左サイドバー・エントリー・右サイドバー」という割合素直な順番でhtmlが組まれているんですね。(自分が今使っているのはまずエントリーがきて、その後メニューとなっているので、メニューを左サイドバーにおくとするとものすごくいろいろ手間がかかるんで…)

ところで、パーセント指定ですが、たとえばこんなんどうですか?
<style type="text/css">
<!--
body{
text-align:center;
}
.container{
margin:0 auto;
}
.left{
width:15%;
float:left;
}
.center{
width:50%;
float:left;
}
.right{
width:15%;
float:left;
}
.c-both{
clear:both;
}
あとはもろもろ、ヘッダーとかフッターとか
-->
</style>
で、
内容全体をcontainerでくるみ、その下にお好みのヘッダーを入れて、さらにdiv class="left(center/right)"で各サイドバーやエントリーをくるむ。
で、br class="c-both"で一行入れた後(これをしないとfloat要素がおかしなままになってしまうらしいので)、フッターをおく。

ここでポイントなのは、幅のパーセントを足して100%にしてはダメということです。それやると横スクロールが出るか、下にボックスがずれこんでしまうとかだったと思います。ブラウザ側があるていどマージンを設定していたりするし、各ブラウザでマージン・ボーダー・パディングの解釈が違うらしいんで…。

よけいなお世話ですみません。

2005/11/20 (Sun) 12:13 | あおぼし #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

