スポンサーサイト


たたかいのきろく

何だか五輪が終わったら、妙に燃え尽きてしまいました。
何もしてないどころか、かえって家に居座ってたんですけどね・・・;

というわけで、観戦記録をここでまとめてみようと思います。一応、ライブで観たものだけ。録画含めたらわけのわからんことになるので。
記憶が風化されるその前に・・・


8日
・開会式
後々いろいろと問題が出てきましたが、あの壮大なスケールの演出自体はかなり楽しめましたよ。あのコスプレエキストラ集団なんか、チャンイーモウゥゥゥ!!!という感じでした。あの口パク歌は、他国人なので必然性がまったく感じられないんですがどうなんですか。CG花火に関しては、そもそもあのスタジアムの中で観ている人には関係ない(本物であっても場所的に見られない)んだから、別にどっちでもいいんじゃないのかね。
ただ、長すぎて聖火の点火は見られませんでした。

9日
・女子柔道48kg級
旅先にて観戦。あまりにもストレスが溜まる準決勝だった。3位決定戦は観られず、イライラしたままの初日に。

10日
・女子柔道52kg級
後日、総集編で観ていて、中村選手は同じ19歳の体操王子に似ている気がした。
それはともかく、内柴選手の金は見逃した。

11日
北島選手の100mは日中だったので観られなかった・・・よ。

12日
・女子柔道63kg級
・女子ソフト オーストラリア戦
谷本選手の一本勝ちは物凄くスカッとした。
女子ソフトは最後のほうだけ観られた。後日、あんなことになるとはつゆとも知らず・・・。
また、この日の昼間、男子の体操団体で銀メダル。もちろん観られず。この辺りまで、全然オリンピックを楽しめていなかった。(柔道は夜)

13日
・女子柔道70kg級
・野球 キューバ戦
・フェンシング 男子フルーレ決勝
柔道が女子ばかりなのは、男子がほとんど早い段階で負けていたため、夕方には姿を消していたから。
キューバ戦で悶々としている最中、フェンシングの決勝が急遽BSで放送されると知り、慌ててチャンネル変えた。しかし結局、勝った試合は観られていない・・・。

14日
・野球 台湾戦
・競泳男子50m自由形 予選
この頃はまだ野球も頑張れるかもしれないと誰もが期待していた。
競泳の50mは、小学校のプールの授業みたいで面白かった。
ちなみに昼間、北島の200mを観たかったのに、上司がお盆なのに来ていてTVをつけられなかった。

15日
・柔道男子100kg超級
・柔道女子78kg超級
・女子バドミントン ダブルス3位決定戦
柔道、初のW金かと思ったんだけどね・・・残念。
バドは、いわゆるスエマエ。中国の1位ペアを倒した試合の方が観たかったなあ。(平日の昼間だった)

16日
・女子レスリング48kg級、55kg級
・競泳女子200m背泳
・野球 韓国戦
女子レスリングはずいぶん燃えたなー。伊調姉と女王吉田。柔道がレスリング化している分、こっちの方がストレスがないと思う。
背泳ぎは、中村選手が銅メダル。
野球は半ば眠っていて、気づいたら取り返しのつかないことになっていた。

17日
・女子マラソン
・競泳男子400mメドレーリレー
・女子レスリング 63kg、72kg
・男子ハンマー投げ
女子マラソンは、ヌデレバちゃんがまた予想外なことを。
メドレーリレーはまさに有終の美!
レスリングは伊調妹とアニマル娘。妹は相当辛そうだったのに、あの運命のカラーボールはホントに凄かった。娘はよく頑張ったと思う。オヤジうるさい。
ハンマー、相変わらず投げる瞬間は皆様凄い。よく血管切れないよなあ・・・。

18日
観戦なし。

19日
・男子レスリング55kg級
・男子体操 個人種目 鉄棒
・女子体操 個人種目 平均台
男子レスリング、チェックしていなかったのでいきなり決勝が始まって吃驚。
男子体操は・・・冨田ーーー!! ああっ、着地!!
平均台は、観ていると妙にひやひやする。乗ったことはあるからね、自分も。

20日
・シンクロ デュエット フリールーティン
・女子ソフト準決勝 アメリカ戦
シンクロの採点方式がイマイチよくわからないのだけど、でも揃っていればやはりキレイだと思う。井村コーチを他国側で見ることになるとはねえ。
女子ソフト、この日が後々まで語り継がれるであろう、悪夢のダブルヘッダーの日。
ホントに凄かったよ、この試合。

21日
・女子ソフト決勝 アメリカ戦
この試合を観られて、本当に良かった。
今大会、初めて泣いた。

22日
・女子1600mリレー 予選
・男子 400mリレー 決勝
女子のリレーはたまたま観ていたのだけど、今後頑張ってほしいと実に思う。目指すは決勝。
男子の決勝はワンセグで観戦。画面はちっこかったけど、感動は大きかった。

23日
・野球3位決定戦 アメリカ戦
・シンクロ チーム フリールーティン
・やり投げ 決勝
野球のことをしばらく忘れたいと思った日。
シンクロは、なぜか日本だけ覇気が感じられなかった・・・というか、選曲ミスなんじゃ・・・?? おとなしすぎるよ。
やり投げ、某所では通称「イケメンパラダイス」(笑)というわけで観てみたけど、とりあえず納得した。

24日
・男子マラソン
・新体操 団体 決勝
・閉会式
男子マラソンは途中まで観ていた。でも最後の優勝者インタビュー見ておけばよかったな! 日本語だったんだって!?
新体操。いやー、最終日に久々の個人的ヒット!(笑)
フィギュアスケート好きな人なら結構楽しめるんじゃないかと。実は団体戦を初めて観たのだけど、あまりの素晴らしさに息を飲んだ。また是非観てみたい。つーか、録っておけば良かったよ!!
閉会式は、ながら作業だったのでほとんど見られていない。とりあえず太鼓と塔とベッカムの記憶で良いのかな。あと、アンディ・ラウを見たような・・・


以上、五輪観戦の記録でした。
一言でまとめると、「観すぎ!」ってとこでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

