主張法被


確か先日のニュースで、最も位置を知られていない県が宮崎という話を聞きました。
高校生の6割だとか。
というわけで、早速宮崎で作られたこの法被が微妙にツボでした。(笑)

なお、Yahooのアンケートによると、「全都道府県の名前と位置が言える」人は56%だとか。ただ、自己申告だとどうなんでしょうね。勘違いしたまま覚えてたりして。
名古屋県とか横浜県とか取鳥県とか。何かもう、バカ日本地図の世界ですね。

小学校で、白地図を県境で切り取ってパズルにして覚えるという授業があったのですが、あれはなかなか良かったなあと。お蔭でマスターできましたからね。
完成された日本地図を眺めるよりも覚えやすいと思います。

世界地図はなあ・・・
国名は知ってても、正確な位置のわからない国が多いです。
専門でやってたくせに、中国の省すら危う・・・ごにょごにょ。
一応、欧州はほぼ完璧と思う。アフリカは特にさっぱりだなあ。
以前、クイズ番組で、隣接する国名を挙げていくしりとりをやっていたのですが、あれは相当難しいと思います。だいたいの位置はわかっていても、隣接してるかというのはなかなか意識してませんからね。
クイズにするなら、都道府県のほうが良いでしょう。それでも全員で繋げるのは難しそう。ちなみに最も隣接県が多いのは我らがふるさと長野県です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する