ヘタリア



ヘタリア買ってきました。
中身も書下ろしが多くて吃驚しました。しかし。
何というか、初めてヘタリアを見る人にとっては、かなりわかりにくい気がしてなりません。WW1ネタとか、お国柄ネタ中心に絞った方が良かったんじゃないか?
雑然としていて、サイトファン向けの同人誌、という気がしてしまいました・・・。ま、知ってる人には楽しめるんだろうけど。でも一般商業誌から出す以上、そういうスタンスでいいのかなあ。さらにCDドラマやトレカも出るとか言っていて、固定ファン狙いすぎだろうと言わざるを得ません。
そして書下ろしが多い反面、サイトからの収録分が鉛筆描きのまんまなのも、ちょっとどうかと・・・。しかも多分jpg画像そのまま使ってるらしく、荒くて一部読めなかったりするし。(汗)
せめて元原稿をペン入れくらいはしないと・・・!!

とりあえず、まったくヘタリア知らない人には、先にサイトを薦めたほうが無難と思います。サイトのファン以外には買えとは言えないなあ。

なお、書下ろしでは、レジ待ちネタにウケました。(笑)
長待ちにキレて謝罪と賠償を要求する韓国!
なぜか転がり始めて悲しみを表す韓国!
天国の階段の続きを気にし始める韓国!
普段、ウザ!としか思えない韓国に思わず笑い。

ヘタリア2も出るそうなので、それならいっそう、誰でもわかるような国民性ネタとかを多くした方が良い気がしました。でもきっと2も買ってしまうのだろうな。(苦笑)
  • Category:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する