

ブックリスト

うっかり注文してしまいました。

酒見賢一「中国雑話 中国的思想」
「NHK美の壺 扇子」

中国物はだいぶ遠ざかってしまったので、久々。小説ではないので軽く読めそうです。
美の壺、いよいよ第3シリーズです。今後のラインナップも気になるところ。今出ているのでは、「アールデコの建築」が気になっています。


まだ謎解きフェルメールが読み終えていないので、これが済んだら返しに行ってまた守り人の続きを借りてこなければと思っています。(義務か)
あと気になっているのが、「ムンクを追え!」というノンフィクション。こちらは名画泥棒を追う警察の捜査記録。正直、ムンクは後回しでよくて、第二章のフェルメール盗難事件が読みたいんですが。

そう、そしてyom yomの中のコラムで源氏物語のことが語られていて、ふと家で十年以上積んでいる瀬戸内版源氏全十巻のことを思い出しました。どうしても「須磨帰り」してしまうのですよ・・・トホホ。根性出して読みきってやろうかと思います。ていうか、もうとっくに文庫化されてるんだよな・・・。
  • Category:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

