スポンサーサイト


ブログピーポー

どうにもFC2ブログにしてからというもの、ついつい細かいところをいじってしまって困ったものです。恐るべしプラグイン編集の罠。
ヤプログでは決まったデザインを選ぶと、自分で手を加えることはできませんでしたからね。もちろんスタイルシートをいじれるテンプレートもあったのですが、その場合は一から変えていかないといけないし。この部分だけをちょっといじりたいんだよ! という時には不便でした。

あと、微妙に月別アーカイブをプルダウンにしてみたりしました。カレンダーのリンク表示だけ変更したいのだけど、他のプラグインの設定と連動してしまってうまくいきません。(汗)
こうしていると、何となくOTD掲示板のカスタマイズを思い出させますね。ログを全部保存してくれる上に自由度の高さが魅力で、かつてはOTDを愛用しておりました。今は掲示板の意味がなくなってしまったので、さっくり消してしまいましたけど。
その代わり、今度のブログのコメント機能は、投稿時にパスワードを設定しておけば後から編集も削除もできて便利ですね。(ちなみにOTDは編集ができない)


・・・しかしFC2も、始めてみると意外に重い。
何なんだこの重さは。呪われてるのか。
うんうんうなって、やっぱり一つの事実にたどり着きました。マイブログリストが異様に重いんだということに。
前からちょっと開きにくいなあとは思っていたのですが、ここ最近は顕著ですね。なので、さっくり削って代わりにBlogPeopleを入れてみました。今度は軽い。
機能的にはMyBloglistのほうが良いとは思うのですが、いかんせんサーバに負荷をかけるようでは意味がない。
それと、エキサイトのようにjavascriptを導入できないブログにも設置できるので、試してみるのも良いかと思います。
  • Category: Web

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

