ブログピーポー

どうにもFC2ブログにしてからというもの、ついつい細かいところをいじってしまって困ったものです。恐るべしプラグイン編集の罠。
ヤプログでは決まったデザインを選ぶと、自分で手を加えることはできませんでしたからね。もちろんスタイルシートをいじれるテンプレートもあったのですが、その場合は一から変えていかないといけないし。この部分だけをちょっといじりたいんだよ! という時には不便でした。

あと、微妙に月別アーカイブをプルダウンにしてみたりしました。カレンダーのリンク表示だけ変更したいのだけど、他のプラグインの設定と連動してしまってうまくいきません。(汗)
こうしていると、何となくOTD掲示板のカスタマイズを思い出させますね。ログを全部保存してくれる上に自由度の高さが魅力で、かつてはOTDを愛用しておりました。今は掲示板の意味がなくなってしまったので、さっくり消してしまいましたけど。
その代わり、今度のブログのコメント機能は、投稿時にパスワードを設定しておけば後から編集も削除もできて便利ですね。(ちなみにOTDは編集ができない)


・・・しかしFC2も、始めてみると意外に重い。
何なんだこの重さは。呪われてるのか。
うんうんうなって、やっぱり一つの事実にたどり着きました。マイブログリストが異様に重いんだということに。
前からちょっと開きにくいなあとは思っていたのですが、ここ最近は顕著ですね。なので、さっくり削って代わりにBlogPeopleを入れてみました。今度は軽い。
機能的にはMyBloglistのほうが良いとは思うのですが、いかんせんサーバに負荷をかけるようでは意味がない。
それと、エキサイトのようにjavascriptを導入できないブログにも設置できるので、試してみるのも良いかと思います。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tenqgi.blog34.fc2.com/tb.php/38-e2d6a426
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事

最近の発言

最近のトラックバック

プロフィール

Author: 遼
 ・管理サイト→ひっそり運営中
 ・美術ブログ→美術語りブログ
 ・携帯サイト→ ケータイ小説配信中
 ・読書メーター

リンク

ブログ内検索


「三侠五義」復刊応援中
紹介・投票はこちらから

素材提供
NOION 空色地図 A Trial Product's 素材置き場
*Free Photos


ASPアクセス解析

  • pagetop
Copyright © 遼