スポンサーサイト


しょうもない日々

ちょっぴり(?)ヲタぽい話なので、ひっそり追記に隠します。
隠したところでどうというわけでもないのですが、まあ。


えー、先日のことですが、ヤフーニュースにしょうもない記事が載っておりまして。
「ガンダム製造には800億円かかる」と、どっかの教授が試算したそうで。しかし実際に地球上で走らせると、時速8km程度だとか。使えねー!
と、まあそんな話を読んでいたら、ふと思い出したのです。
「そういや昔、BSで1st劇場版三部作をぶっ続けでやってたの、録ってたよな・・・」
普段はあまりアニメを観る習慣がないので、奥深くに埋もれていたのですが、思い出したら気になり始め、つい掘り起こしてしまいました。
多分、それが悪魔のささやき。

夜中にうっかり観始めてしまい、毎晩続けて三部作視聴。
何をしているんだ自分。
いや、でも普通に面白かったですよ・・・?(汗)
とはいえ子供の頃に洗礼を受けていないせいで、やっぱり巨大二足歩行型戦闘機に違和感を覚えないでもありませんが、「これは超高性能単座式戦闘艇だと思えば普通のSFと何ら変わらないんだ・・・!」と、何か無理やり脳内で置き換えていました。(なぜそこまで)

というか、もともと機械系は好きでも、サイズが大きくなって乗り物になると区別も出来なくなるような乗り物オンチ(街中を走ってる車の大半は区別できない)なので、正直なところ、ハコにはロマンを感じないのです。大事なのは中身です。(だから正統派なファンではないのです)
でも人間ドラマとしてかなり楽しめたので、それは良かったです。

そして気になり始めた続編。(宿命)
とはいえ、TVシリーズを全部観る元気はさすがにないので、劇場版のZG三部作をヤフー動画からDL。さらに昨晩、初期シリーズの最終章となる「逆襲~」を観終えてしまいました。
本当に、何してるんだろう自分。(大汗)

で、自分が密かにそんなことしている間に、OさんはDVD-BOXで、HさんはBSで、なぜかそれぞれGWを視聴していたらしく。(笑)
微妙な具合のシンクロだなあと思った次第です。(シリーズは違うけど、現在のでもないのに・・・なぜ今なんだ?;;)
また某さんとか某さんとか、各所で00に燃えておられるようで。やっぱりGファンは多いのだなあと改めて思いました。とりあえず自分はここで打ち止めの予定ですが・・・多分。


とまあ、そんなわけで、こんなしょうもない記事を載せてしまうから、一応は真面目ぶってる(つもりの)美術ブログからこちらにリンクが貼れずにいるのですよねえ・・・。
とはいえ西洋美術、特に宗教画なんて、サブカルチャーにおけるキャラ萌えと何ら変わらんといつも思います。あまりやたらなこと言うと怖いので、これ以上は口を噤みますが。でも聖人伝は基本的に二次創作+キャラ商法と同じですよね。

コメント

ははは・・・
ハンパなオタクなものですからなあ。(苦笑)

ボッシュートされたプラは還ってきたのかね?
てか、何してるよ・・・

2008/02/08 (Fri) 19:06 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

なにやら熱い会話してますなー。
Gの最終回は熱かった。愛の力ですから…
Wはデスサイズがカッコ良かったなぁ。学校でガンプラ作ってて先生にボッシュウトされたっけ…

2008/02/08 (Fri) 02:29 | おかしら@任務失敗 #- | URL | 編集

顎が外れるくらいって・・・いったい何があったんだ!! 凄く気になるではありませぬか!!(笑)

そうか、タキシード仮面なのですね、アムロ・・・。

そういえば最近、ちょうどアル戦の劇場版をBS2でやってました。シャア=ヒルメスなので、何やら謎の仮面キャラでかぶってるなーと思った次第です。(笑)

2008/02/07 (Thu) 22:36 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

いやいや、劇場版はテレビ版を見ている人の方がより楽しめますぞ!!
私がリアルタイムで見ていたのはVくらいからですが、Gの最終回を見て顎が外れそうなくらい大笑いした記憶があります。

それから、1stのことを知ってアムロ=タキシード仮面と知ってのけぞりました。

2008/02/07 (Thu) 00:15 | おと #- | URL | 編集

おお、凄い! ほとんどご覧になっているのですね~。
TVだとどうしても途中で挫折してしまうタチです。どれも編集して劇場版にしてくれればいいのに。(笑)
周囲ではWが人気のようです。08小隊も良いよ~と言われたことがあります。
1st、簡単なストーリーは知っていたのですが、観ていていろいろとツッコミどころも多く、なかなかに楽しめました。(楽しみ方が違うような;)

2008/02/06 (Wed) 22:26 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

1st以外はほぼすべて見ているガンダム好きです(苦笑)。
1stは見る機会がなかったのですよね。
物語はほぼ知っているので見なくてもいいかなあ,と。

個人的にはOVAの0083と08小隊がお勧めです。
TVシリーズならWとXかなあ。
TVシリーズは途中で疲れてしまうので少し苦手。
00も気が向いたときに見ている状態ですね。

2008/02/05 (Tue) 22:13 | 森山 #WU54VeHQ | URL | 編集

>ちゅん吉さん
何と凄い妹さんなのでしょうか・・・!!
そしてちゅん吉さん、さすがちゃっかりしてます。(笑)
もしかしたらご存知かもしれませんが、1st好きならこちらも必見。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail/-/accd/31581768
私はつい大人買いしてしまいました・・・。赤い人の壊れっぷりが凄いです。(笑)


>あやめさん
00、ご覧になっておりますか。私はどうも週1アニメを観続けるのが苦手なタチなので二の足を踏んでいます・・・。(だいたい録画なのでどんどん溜まってしまい、見る気力を失う;)
GWは面白そうだな~と前から思ってはいたのですが、そのような理由で踏み切れずにいます。人気は高いみたいなのですけどね。
しかしシリーズが多すぎて、とても全制覇は無理だと思います。(苦笑)

2008/02/05 (Tue) 21:30 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

ガンダム00、1話からずっとリアルタイムで観てますが、未だに主人公含め数人しかキャラの名前を覚えていない私です。
人様の日記で00モノ読んでも、表記してあるキャラ名とビジュアルが結びつかないので、何が何やら・・・(笑)。
GWは私的に青春真っ只中(多分。おそらく)。懐かしいです。

最後にちゅん吉さんの妹さんに拍手。
凄いです。流石ちゅん吉さんの血縁者・・・!

2008/02/05 (Tue) 20:56 | あやめ #mQop/nM. | URL | 編集

こそこそとやってまいりました。
Gは1stのみですが、何度見たことか。
多分セリフもほとんど知ってる・・・
妹が大学時代、これのビデオとるために(当時はまだ出始めですさまじく高価だった)昼夜ぶっ通しでバイトしてました。
私は大学が地方だったのでそんな事は露知らず、妹のとり貯めたビデオを実家に帰った時へらへら見てました。
はい、妹は今でも私のことをズーズーしいやつと思ってるようで。

1stは衝撃的に面白かったです。

2008/02/05 (Tue) 07:38 | ちゅん吉 #qx6UTKxA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

