山崩し

年中行事で雪山を崩し終えた後、何を思ったか、つい取扱説明書・保証書の山を整理してしまいました。
いや、いつの間にやら増えすぎていたのですよ。デジモノしょっちゅう買ってるし。(汗)

先日、昇天された光学式鼠は16年に購入していました。意外ともったなあ。今度の真っ赤な鼠は5匹目です。でもちょっと認識が甘い;;
しかもポインタの動きがやたらと早いので、コンパネからポインタオプションで速度を下げることにしました。ちょっと振っただけでとんでもないところまで飛んでいくんですよ、だって。(汗)


さて増え続けるデジモノ。
先日、メモリとHDD増設してPCパワーアップしたからと調子に乗って、今度は外付けDVD-RWドライブを頼んでしまいました。や、安かったから・・・。
古いモデルなので、DVD読み取り専用なのですよ。書き込む必要もないかなと思っていたのですが、だんだんビデオテープが増えてしまって、編集・圧縮の必要性に迫られています。

そして編集に必要なのがビデオキャプチャ。何しろオールドタイプなので、ビデオ入力端子がついていないし。
というわけで、今度はUSBキャプチャユニット(ソフト同梱)を頼まねばなりません。また増やしてるよこの人。

ちまちまと周辺機器を増やすよりも、どーんと新型マシンに買い換えてしまえばすべての問題は解決されるはずなのですが。でもそういうラクをしたくはないのですよね。それに、周辺機器を少しずつ増やしていく過程もなかなか楽しい。(笑)
何より、今の機体に愛着もありますし。

もうしばらく本代を節約して(図書館を大いに利用)、次に狙うは高速無線LANセット。今使ってるUSBタイプのアダプタではどうも速度が遅くなってしまって、動画を観てるとよく止まるので。(汗)
ま、回線速度自体を変えればいいんでしょうけどね。でもしばらく今のままで頑張ります。

コメント

そうなんだ・・・
って、そんな情報を流すとウチのデジモノがまた増えるじゃないかっ!!

2008/02/04 (Mon) 23:00 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

DSで映画などを楽しむにはマジコン(マジックコンピューター)なるアイテムを使います。
するとあーら不思議microSDの映画やら音楽やら、はたまたエミュレータまで動いてしまうのでした…
ヤフオクでDSを検索すると一杯でてますよ。

2008/02/03 (Sun) 23:09 | おかしら@マジコン #- | URL | 編集

ほほう、携帯で観られるのですか。
自分の機種でもできるのかなー。

て、DSて映画や音楽視聴できるんでしたっけ? PSPでなく??
DSのワンセグチューナーは売り切れのようですね。まあ、携帯で観られるから別に良いですけど。てか、DSチューナー買うくらいなら(6800円て;)PC用のUSBチューナー買うよなあ。

microSD、なぜあんなに小さいのにminiSDよりも容量が大きいのだろうか。激しく謎。

2008/02/03 (Sun) 21:50 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

我輩も光学ディスクは読み取り専用なり。
DVDは圧縮してmicroSDに落として携帯で・・・

最近ようやくDS買ったのでこれからは映画も音楽もDSで堪能しようかと・・・

それにしても最近のmicroSDはすごいですね。容量8Gって(汗

2008/02/03 (Sun) 21:01 | おかしら@全てポケットに #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する