

パワーアップ完了

ついにパワーアップいたしました。
HDD40GB→120GBの3倍増です。
メモリも先日、768MB→1GBに増やしたので、これで計画していたPCパワーアップ計画は完了です。

実はHDDケースを通販で注文していたのになかなか届かなくて、年明けになってしまったのでした。とはいえ、データも完全に移行できたので、これで心置きなく使えます。何と軽快な動作!! とっても気分が良いです。
合計2万円以下で新品のPC並みになれるんですからねえ。

ちなみにHDは今まで4分の3まで使っていました。もういっぱいいっぱいでした。これ以上、消せるソフトもありゃしない。
久々に、空き容量が大半を占めるHDの円グラフを見ましたよ。

HD増設はやったことがなかったのですが、ホントに簡単なんですね・・・あまりの呆気なさに吃驚しました。(汗)
さて、次はブロードバンド環境の向上かな。とりあえず無線LANを何とかしたい。今はUSBタイプのLANアダプタを使っているのですが、もともとUSBポートが3つしかなく、1つはマウスで塞がっているので、LANカードに変えようかなあと思っている次第なのです。
2000円くらいで手に入りそうですしね。

環境づくりはまだまだ続く。(笑)

コメント

言い忘れましたが、私のPCもノートです。ただ、A4サイズで裏のフタをパカッと開ければすぐにHDが取り出せるタイプです。
ノートでもキーボードの下にあるのとか、B5サイズのは基本いじらない方が良いそうです。

ちなみにもう1台のマシンはB5サイズの98なのですが、こちらはメモリさえもシロウトがいじったらアカン、と取説に書かれていました。(汗)
ゆえに128MBのまま・・・
まあ、文書専用のワープロ機として使っているので、問題はないのですが。

2008/01/13 (Sun) 08:44 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

ノートパソコンのハードディスク交換はかなり難しいです。

まず、取り出すのが至難の業です。
ここで大体筐体がだめになります。

次にせっかく取り出して交換しても
相性が悪くて認識してくれないことがあります。

基本的にノートパソコンはメモリ以外はいじくるように設計されていないと理解しました。

2008/01/13 (Sun) 01:10 | おかしら@notePCHDD交換失敗 #- | URL | 編集

データ移行は、バッファローのHD付属のMigrate Easyというソフトを使いました。1時間もかからずに終了。(雑誌でもこの方法が推奨されていたので(笑))
て、交換失敗ですか(汗)
いったいなぜ・・・。サイズの小さいノートだったとか??

2008/01/12 (Sat) 18:34 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

HDDの中身はパーティションマジックか何かで移し変えですか?
それとも単純に増設しただけでせうか?

2008/01/12 (Sat) 17:28 | おかしら@notePCHDD交換失敗 #- | URL | 編集

参照にしたものは、日経PC21の「HDD交換でパソコンが生き返る」という特集です。ほとんどコレのみ。
後はバッファローのサイトで型番調べて、楽天で一番安いのを買いました。(笑)
こんなことならもっと早くやれば良かったと思いましたよ。会社のPCなら経費で買ってもらえるんでしょうか?

2008/01/12 (Sat) 15:06 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

HDDの増設簡単ですか?

会社のパソコンのCドライブの容量残量が極端に減っているので・・・

2008/01/12 (Sat) 14:56 | わん太夫 #wZ86DNns | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

