スポンサーサイト


2007年総括

昨晩は、「初ものがたり」読了しました。
これで今月の読書は11冊になりました。またお江戸関連がほとんどです。(苦笑)

さて、いよいよ今年の総括に入ろうと思います。最後にまだ1冊くらいは読めるかもしれませんが、ひとまず。

読書(再読含)・・・81冊
映画&DVD・・・24本
展覧会・美術館・・・18箇所

読書は、昔のように100冊も200冊も読めるはずもないので、まあまあ読めたほうではないかと思います。近年は60冊くらいで低迷していたので。

映画は、思ったより観られませんでした。DVD、年の初めの方はやたらとグラナダ版ホームズを観ていました。(笑)

美術館は、数えてみたら結構行っていましたね。
1度に2つ3つ回るからなんでしょうけど。


ベスト・小説編

「守り人」シリーズ
精霊の守り人は、アニメ版も素晴らしかった。そして最近読み終えたばかりの「夢の守り人」で熱が再燃しそうです。シリーズ読破したい・・・早く文庫版の続き出ないかな~。



「しゃばけ」シリーズ
去年の米村ブームに続き、お江戸に傾くきっかけになったシリーズです。お蔭で、今年の後半はお江戸ブームでした。最新短編のために小説新潮を立ち読みしようとしているのですが、書店に置いてなかった。(泣)


ベスト・文芸以外

「美の壷」シリーズ
少しずつ集めています。骨董品に詳しくない身としては、入門書として大変役立っています。第3シリーズ、早く出ないかなー。


ベスト・映画編

「墨攻」
パイレーツの3は、グダグダすぎてベスト映画にはちょっと挙げられないような。
一部、微妙な展開はあったものの、全体的な出来の良さは「墨攻」が一番でした。


ベスト・美術展

「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」
月並みですが、真作をこの目で初めて観たので。人は物凄く多かったですけどね・・・!!(汗)
他の展示も、いろいろ凝っていて面白かったです。


以上、2007年総括。

コメント

どうもこんにちは。今年も残り半日を切りました。

守り人は、是非読んでくださいとしか。丸屋さんなら絶対に喜んでもらえると思います。(笑)

今年はローマからお江戸に鞍替えした年でした・・・来年もしばらく続きそうな予感。その代わり、FTとかSFからだいぶ離れてしまいましたが。(汗)

今年もホントいろいろお世話になりました! 来年もよろしくお願いいたしますー!!

2007/12/31 (Mon) 13:13 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

こんにちは~今年も今日限り、ですね。

ちまきさんの総括を拝見していて「墨攻って今年だったか!」と思い出しました。あれは地味にいい映画だったなぁという印象が自分の中には残っております。
海賊3は、私もほぼちまきさんと同意見です。気楽に見る分にはいいですけれどもね~

守り人文庫は本屋で見て気になっておりました!そっか~うはうはなのかー…。読みます!

ちまきさんといえばローマという印象を持っているのですが、今年はお江戸勢が強かったご様子v
他の方のこういう総括を読むのは参考にもなるし楽しいな~と思いつつ。今年はほんとにお世話になりました!来年もよろしくお願いいたしますw

2007/12/31 (Mon) 12:40 | 丸屋 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

