本好きさんバトン

下の記事を削除しました。
とりあえず、現状維持で。
ひとまず回ってきたバトンに答えます。


*本好きさんバトン*

●Q.初めて読んだシリーズものは?
A.うーん、意識して読んだシリーズというと、「なんて素敵にジャパネスク」とかかな?

●Q.授業で扱って一番印象に残っている作品は何ですか?
(模試や試験で見たものも可)
A.史記。

●Q.その理由をどうぞ
A.中国史好きになったきっかけですので。

●Q.この季節にはこの作品!というものを教えて下さい。
A.とりあえず思いついたものを並べてみます。
春:「桃花源奇譚」井上祐美子
夏:「姑獲鳥の夏」京極夏彦
秋:「ローマ帝国衰亡史」ギボン
冬:「薔薇の名前」エーコ
・・・実はギボン、まだ読めていません~。読みたいという気持ちをこめて。
これからローマが傾いてゆくという、時代の秋を表した作品だと思うので。

●Q.声に出して読みたい名文をおひとつ。
A.
「人が現実に生きているのと、人間いかに生きるべきかというのとは、はなはだかけ離れている」(『君主論』第15章)

●Q.贈った本、または贈られた本は?
A. あんまり記憶がありませんねえ。

一番古い、読書の記憶。
●Q.どこで読んだ?
A.そら、家ですな。

●Q.何の本だった?
A.アンデルセンの童話はよく覚えています。
なぜか「白鳥の王子」がお気に入りでした。
11人の兄たちを救うために頑張る妹姫の健気さが好きだったのでしょう。

●Q.初めてこんな言葉知った!こんな事知った! 読書で得た知識をどうぞ。
A.ミステリとか時代物とかSFとか、現実世界からかけ離れたものを多く読んでいるので、そんなのばっかりですね。

●Q.あなたの好きな一冊。漢字一文字であらわすなら?
(タイトルも一緒に)
A.一冊は選べません。ゆえに共通文字で。
「謎」
ミステリに限らず、謎解き的な要素があるものを大変好みます。

●Q.最短!○時間(単位は自由)で読了!
A.30分くらいかな。
かつて読んでたライトノベル的なもの。

●Q.最長!○時間(単位は自由)で読了!
A.夜が更けていってもまったく読み終わらず、物凄い疲労感に見舞われた作品といえば、小野不由美「屍鬼」です。ラストもアレで、何一つ救われた気がしなかった・・・。

●Q.一ヶ月平均何冊くらい読みますか?
A.最近は少ないです。5~6作読めればいい方。
時折10冊以上、がっと読む時もありますが。

●Q.文庫本の背表紙の色が好きな作家。
A.あんまり意識したことはありませんが、白だと見栄えはいいですね。
ただ、日焼けしやすいんですが。

●Q.今一番の本にまつわる心配事
(無い人はいろは歌を全部書いて下さい)
A. 買う量>読む量
この不等式が一向に変わらないこと。

自分が今執筆するなら
●Q.タイトルは?
A.長編で「葬送のフーガ」、短編で「銀色のダナエ」というのを書いてます・・・。タイトルにヒネリがありませんね。(汗)

●Q.ジャンルは?
A.長編は微妙にSF、短編は現代ものです。

●Q.同じ部屋に他の人が居ても読書に集中できる?
A.ただいるだけなら気になりませんが。電車でも読むし。

●Q.ベタな質問ですが、無人島に持って行きたい一冊は?
A.分厚い美術事典「西洋美術館」を。
ストーリーのあるものは飽きそうだし。

●Q.このバトンを本好きそうな誰かに渡して下さい。
読書好きで気になる方はチャレンジしてください。是非。
  • Category: Web

コメント

>ちゅん吉さん
そう、イラクサですー。読み聞かせてくれたはずの母親が、なぜかイバラだと記憶違いしていて、それ痛すぎですから!!と、思わず突っ込まずにはいられませんでした。
ちなみに祖母は、五輪優勝者の月桂冠をこれまたイバラの冠だと思い込んでいたことがありまして、いったいどういうイバラDNAなのでしょうか。
どうでもいいコメントですみません。
薔薇の名前、映画も是非ー。少し物足りない気もしますが。長さが。(汗)

>森山さん
拾っていただき、ありがとうございますー。引っかかっていただけるかな、とは思っていたのですが。(笑)
私は季節の本がなぜか難しかったです。季節の映画とか歌なら、もっとすんなり出てくるのですけどね・・・。
まあ、1冊の本の中で季節がまたがっていたり(もしくはシリーズだったり)、または無関係なSFとかだとなかなか季節と結びつかないからなのでしょうけど。(苦笑)

2007/10/16 (Tue) 22:41 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

いただいていきまーす。
微妙に答えづらいものもありますね(苦笑)

2007/10/14 (Sun) 21:33 | 森山 #FxxkjcHA | URL | 編集

白鳥の王子、イラクサ編むヤツですね。いいですよね~~、私も好きです。
ラストがハッピーエンドだから、児童書系は好きです。おさまりが良くて。

遼さんらしいです。

薔薇の名前、せっかくDVDも買ったのに、まだ見てない!
なかなかゆっくり見る時間がとれません・・

2007/10/14 (Sun) 11:39 | ちゅん吉 #qx6UTKxA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

天球座標の遼さんとこから頂いてきました。 この手のバトンもすっかり下火になってしまいましたね。 答えるのも他人様の回答を見るのも結構好きだったりします。 *本好きさんバトン*

2007/10/17 (Wed) 07:10 | 本読みの憂鬱