スポンサーサイト


ブックレビュー

さてまたブックレビューのお時間です。
今は絶賛読書強化期間(積読本消化励行)中ですので、さくさく行きますよー。
(すでに地層のように、年単位で積もっている山からはそっと目をそらしつつ<そらしてどうする)


上橋菜穂子「闇の守り人」
つい今しがた読み終えました!
文庫に落ちるのを待てず、ついに手を出してしまいましたよ、続刊。でも廉価版ですけどね。
噂によると、この「闇の守り人」がシリーズ中一番人気があるのだとか。読んでみて、確かに理解できました。
前作「精霊の守り人」は、構図も展開も実にわかりやすく、子供にもとっつきやすくて目を離せない物語でした。活劇的要素もファンタジー要素も絶妙に盛り込まれていて、アニメ化も確かにしやすいでしょうね。
しかし「闇の守り人」になると、子供が読んでも果たして最後にカタルシスを感じ取ることができるのだろうか・・・? と、ちょっと思ってしまいました。大人になって読み返して、改めて気づくという感じかも。
バルサの回想にしか出てこなかった、ジグロの過去が明らかになります。あのまんまじゃ気になりすぎじゃないですか先生・・・!
一話完結形式ですが、やはり「精霊」を読んだ方はこちらの「闇」も読んだ方が良いですよ。いろいろと納得できますから。


サイレント・マイノリティ
塩野七生「サイレント・マイノリティ」
前の職場にいた頃に読み始めていたのですが、読了までずいぶんと時間がかかってしまいました。(汗)
他のイタリアエッセイとは違って、連載していた雑誌の関係もあり、40代向けな感じで書かれているらしい、です。そのせいか、気軽に読むという感じではなかったような。(昼休みに細切れに読んでいたのですが、まったく向いていなかった)
面白い小ネタも散見されますが、全体的には少し説教くさいようにも思えました。まあ、すべて賛同しながら読まねばならないわけでもないのですが。
マキャヴェリが、古人の書物と向き合う時に「古の宮廷に参上する」ため、礼儀正しく官服を着るという話が一番気に入りました。



青木直己「幕末単身赴任 下級武士の食日記」
友人から薦められて手を出したものの、これまた読み終えるのに異様な時間が・・・(汗)。しばらく途中で止まっていたんですよ。
でも中身はあってないようなものなので、さくさく読めます。
単身赴任をしていた伴四郎という武士が、結構マメに日記をつけておりまして。その食生活を見ていると・・・胸焼けしそうです。(苦笑)
食べすぎだっつーの・・・! 結構おいしいもの食べてますね、案外。
ウナギ食べて、ぜんざい食べて、酒盛りして、かつお食べて、当たって、「腹はでんぐりがへ」るように苦しんで、「薬喰」と称して酒呑んで。・・・何をしてるんだ伴四郎。
しかも、作りおきしておいた料理を、叔父さんが勝手に全部食べてしまって、嘆いていたりします。食い意地張りすぎだから、叔父さん。家系なんですか。



室積光「都立水商!」
先月の初め頃に読み終えました。レビューをすっかり忘れていたので。(汗)
何だか凄く今さら感がありますが・・・出た当時に読み損ねてそのまんまになっていたので、読んでみようかと。「何も考えずに読めそうな本」を探していて、これがたまたま目に入ったからなんですが。
ストーリーとかはあらかた知ってました。漫画はちょっとだけ立ち読みしたことがあります。でも小説の方が、かなりライトですね。ホントにさっくり読めます。
発想も面白いし、最後まで一気読み。読後感も悪くない。でも何も残っていないのはなぜだろう。
ウケたのは、解説にもある「長島が元木とホストをトレードしようとする」ネタでしたが、それも今は昔になってしまったのだね・・・時の流れを感じます。
  • Category:

コメント

おお、3冊もかぶってましたか!
守り人は良かったですよ~。とりあえず最初の三部作、「夢の守り人」までは読みたいなーと思っています。

そうそう、チェーザレが気になったので、本屋で探してみようかと思います。(笑)
やはり時代物には弱いので・・・。(積読はどうした)

2007/05/12 (Sat) 22:26 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

ほほほ・・また3冊もかぶってます☆
実がわたしも文庫化が待ちきれなくて、「闇・・」を買ったのです。
そしてまだ読み始めてない・・

「サイレント・・」も積読中。

「下級武士・・」は面白いよ~って進められ、まだ読んでません。

順番決めの心強い参考レビューです♡

今チャペックの戯曲を読み終わって、積読中のアリス・マンローにかかろうかと思ってます。
アリス・マンロー、いいですよ。ちょっと神経質でサクサク読めないところがあるけど。

(積読片付け月間のつもりだったのに、また買ってしまった・・)

2007/05/12 (Sat) 08:20 | ちゅん吉 #qx6UTKxA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

