スポンサーサイト


美術ネタ仕込み中

もっと知りたい美術の知識―アートクイズ ステップアップ編

うっかり熱帯で注文してしまいました。
そして今日届いたので、読み始めているところです。
クイズ形式なのでサクサク読める・・・と言いたいところですが、まったく知らない分野だと頭になかなか入ってきません。(汗)

実を言うと、アートナビゲーターという資格の試験を受けてみようかと思っているのです。本屋で問題集を立ち読みしてみて、西洋美術の範囲では8割方解けたんですよね。しかし・・・東洋美術と現代美術はもうボロボロでした。(汗)
ダメだ、まるっきりわからーん! というわけで、こういう本で少しずつ勉強してみようかと。ちなみに試験、3級は6割程度で合格だそうです。西洋美術だけじゃダメだよなあ・・・偏りすぎ。

なお、資格を取ったところでそういう職業に就こうというわけではありません。ただの趣味と自己満足ですよ・・・。(苦笑)
まあ、何かの時に役に立てば良いかなと。あとはせいぜいプロフィールにでも書ける、という程度でしょうかね。(ヲイ)

なおこの本、カラーページはほとんどありません。絵のないページも多いです。でも美術知識を得るには割りと良いのではないかと思います。もっとお手軽に、絵を眺めながら楽しむには「迷宮美術館」の方が向いているでしょう。

ちなみに西洋美術といっても、近代以前までですよ・・・。古代文化なら歴史の知識があれば十分対応できるのですが、日本の文化史になるとかなり弱いです。これでもセンター試験は日本史で受けたんだよなあ・・・。(ダメじゃん)
現代美術は名前も知らない人々ばかりで、さっぱり頭に入ってきませんよ~。そもそも体系的に学んでいないので、どこから入っていいものかわかりません。(汗)
って、これじゃ試験ダメだろう・・・。
  • Category:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

