スポンサーサイト


トリックアート美術館


高尾にある「トリックアート美術館」というところに行ってきました。

先に感想を述べますと、本当に面白かったです。
あんまり「美術館」という感じではなく、堅苦しさはまったくありません。普通の美術館での絵画鑑賞に興味がない人でも充分楽しめるのではないでしょうか。

さて高尾ですが、実は行くのは初めてです。何しろ特急、通過駅ですからね・・・。
最初、ルート検索を携帯でやったら「甲府で乗換、鈍行で90分」という結果が出ていたのですが、後日PCで改めて検索したら「八王子で乗換、鈍行で7分」という結果が出ました・・・。それでいて、八王子乗換のほうが15分から20分くらい着くの早いんですよ! 使えねー、iモード乗換案内!!

そして八王子から乗り換える時、ちょうど電車が来てしまったタイミングでいきなり外国人家族から話しかけられました。どうやら大月に行きたい様子。その番線で良いのだけど、自分が乗ろうとしているのは高尾止まりなんだ! 次が何時かなんて、時刻表持ってないし、調べる時間もないよ! つか、もう電車出ちゃうんだけど!!
というわけで、言えたのは "Sorry, I'm stranger" という一言だけでした・・・。
せっかく生きた英語を発揮する機会だったのに! ちっ。
何でか知りませんが、よく外国人から道や電車の乗り方を訊かれます。英会話教室とか行ったことないので、組み立てとかかなり怪しい気はしますがね・・・。

話を戻しましょう。
エジプト大使館協賛施設ということで、こちらの美術館は全体的に何やらエジプシャンな造りになっています。
写真をね、いろいろ撮ったんですが・・・どれもヒドイことになってました!(泣)
ブレとかそういう問題ではなく、カメラの問題なのですよ。
ホームセンターで1万円以下で買った安物なので、とにかく機能が悪い。なぜかズームもできない。(できると表示してあるのに)
最終的には、美術館で2時間ほど使ったら電池が切れました。朝新しいの入れたばかりなのに!


フラッシュをたいてもこのザマ・・・(汗)

ゆえにほとんど写真は載せられません。でもカメラ撮影、大いに結構ということになっているので、行かれる方は是非ともカメラをお持ちください。
目の錯覚を利用しただまし絵だけでなく、館全体が人を騙すために造られておりますので・・・。


こちらは割とキレイに撮れた写真。(屋外だから・・・)
オープンカフェテラスにて。エジプトのハイビスカスティーです。少し甘いけど、なかなか美味しかったです。ただしコールドしかないので、外で飲むならもうちょっと暖かくなってからの方が良いかもしれません。

コメント

そうです、高尾山口駅前にあります。
1階がガソリンスタンドになっていて、これも騙しかと思いました。(笑)

こういう、子供でも楽しめるところっていいですよね。是非とも行ってみてください! その時はカメラをお忘れなく。

2007/02/06 (Tue) 19:01 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

面白そうですね!
高尾って、あの高尾山のある・・?
こんな美術館があるんですね。

九段下に、科学技術館があるのですが、ここにも錯覚を使った奇妙に傾いた感じの部屋が作ってあります。
子供が好きでよく行きました。

これは見がいがありそうですね。
機会があったらぜひ行ってみたいです。

2007/02/05 (Mon) 00:08 | ちゅん吉 #qx6UTKxA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

