スポンサーサイト


煩悩と戦う

昨日は、2台目のPCを購入してまいりました。中古で。
別に今まで使っていた機種に問題があったわけではありません。問題は自分のほうにあるのです。
何しろネットワークにつないだ状態だと、無駄にブラウザ起動してしまったり、メールチェックしてしまったり、雑念ばかりになってしまうので。特に、ぼーっと海外サイトを回ってしまうと、もう覿面ですね。阿呆過ぎる。
じゃあネットワークから切り離せば良いかというと、そうでもないんです。無駄な機能がいろいろ入っているせいで、雑念には事欠かないのが実情。

それに、小さめのPCが欲しいなあと思っていたところだったので、思い切って安い中古を買うことにしたのでした。
それが今回の(またもや)VAIO君。今度はかなり小ぶりです。
しかしねえ、何だか知らないけどオプションが物凄いことになってました。CDD、FDDはもちろん、MP3プレイヤーにWebカメラにヘッドホンマイクにハブと・・・よくまあこんなに付けたものです。あんまりいらなかったりするんですが、セットでなければ買っちゃダメというので、とりあえずまとめてもらってきました。まあ、いらないものはオークションにでも出そう。

他の機能も、何か今使ってるVAIO君よりも充実してるんですけど・・・
本当に、これが98でさえなければ、メイン機能移行しても良いくらいですよ。
それにしてはかなり安かったです。

とはいえオフィスは入っていないので、早速、一太郎をインストールしました。
そう、本来はワープロ機能オンリーにさせるために買ってきたのでした。本当は、めさ安いワープロでも良かったくらいなんですが、さすがに互換性に難がある・・・。(MS-DOS保存して移すことはできるけど、書式を編集し直さねばならないし。PCならドライバをインストールして直接プリンタにつなげるし)

それにしても・・・巷ではいよいよビスタ登場と言っているのに、時代に逆行する自分。
いいのさ別に。とりあえず、煩悩に左右されずに文書作成のみに専念したいです。
VAIO1号君が重くなった最大の原因は、フォトショとオフィスなので、それらは導入しません。やはり縦書きの文章は一太郎の方が良いですね。(ワードは英文用だからな、元は)
ただし、ATOKは入れていません。あれはお節介過ぎる機能なので。(汗)

コメント

>ちゅん吉さん
ネットに繋がなくて良いなら、中古で相当に安く手に入りますよ~。(98なんかだと脆弱すぎて繋げません・・・ウイルスバスターを入れると重くなりすぎる;)
レポート作成のような作業なら、中古を手に入れるのもアリかと思います。
私も、まだ完全に使いこなしているとは言えないですよ~。

>おとさん
あー、ノートあったのか! いや、98でも別に構わないのですよ。ワープロ機能メインなので。
ちなみに今使ってるXPも、結構でかくて重いです。画面がデスクトップ並みなので。でもネットするには小さすぎると、ちと見えにくいという難点が・・・。(汗)

2007/01/31 (Wed) 20:09 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

あー!言ってくれればうちのノートメビウスあったのに!
とはいってもOSはもちろん98で、最近のPCに比べて重いけどね。
もっぱらお小遣い帳のみに使っています。近々買い換えたい・・・

2007/01/30 (Tue) 12:35 | おと #- | URL | 編集

なんだかスゴソウですね・・・

うちは2台しかPCありません。家族5人なのに。
それも1台は息子専用。
娘は近々買う予定だけどそれまでは、一緒のPC。(さっきまで、ずっとレポート作成してました。)

うう、自分専用がほしい・・・使いこなせなくても。

2007/01/30 (Tue) 00:29 | ちゅん吉 #qx6UTKxA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

