スポンサーサイト


増設

近頃2つほどソフトを入れたら、途端に不安定になりました。
ちなみに今のPCを使って4年目になりますが、ずっとメモリ256MBで頑張っていました。が、そろそろ限界のようです。
というわけで、最も安いのを探して通販で注文することにしました。
まずは512MBを1つ・・・。一気に1Gまで増やせないでもないのですが、やはり単価もお高いですからね(汗)。まあ768MBあれば、少なくとも今までよりは良いでしょうし。
というわけで、昨日ようやく届いたので早速増設してみました。

ちなみにメモリ増設はとっても久しぶりです。何しろ98時代のことですから。
先代のPCはデスクトップで、結構面倒くさかったことを覚えています。ノートはひっくり返すだけですから。
しかも初めは62MBで、186MBに増やしたのでした・・・。何だか遠い時代のことのようです。(しかも最大256MBまでしか増やせなかった)

さてはめ込んで、いざ電源をぽちっと・・・・・な・・・・!?

で、電源が入らねぇ・・・っ!!

・・・思い当たることは一つだけありました。メモリの入ってるところのフタが異様に固くてなかなか開かないので、隣のフタを開ければ良いのではないかと(少しゆるむかもしれないと)考え、マザーボードのほうも開いたのでした。
まさかそれか!? 余計なことをしたのか!?

一瞬、焦りましたよ。
データが消えてしまうことだけではなく。
電源が入らないまま修理に出して、中身を見られるかもしれないことが。(汗)
別にそんなにヤバいものはないんですが、本当にろくでもないものしか入ってませんからね!

とりあえず落ち着いて、もう一度両方のフタを開け、メモリも一度取り外して入れ直し、フタを丁寧に閉めました。
すると、素直に電源オン。
あー助かった。(汗)

そしてメモリが増えた途端、やはり動きが軽快です。こんなことならもっと早くに増設しておけば良かったですよ。
なお、最近急に重くなった原因は、ウイルスバスターを2007にバージョンアップしたからではないかと思います。やたらと機能も増えて、妙に重い・・・。(汗)

コメント

ありがとう~。
自分のも最大まで増やさないとうまく動かなそうだな・・・。(汗)

2007/02/04 (Sun) 10:15 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

512メガあればHOME BASICは動くみたいですよ。

2007/02/01 (Thu) 20:16 | 通りがかりのオカシラ #- | URL | 編集

びすた君は、どの程度メモリが必要なんですかね?
うちの1号君は最大1Gなんですが・・・無理か?(汗)
まあ、XPもサポート期間が延びたのでしばらくは良いかなとは思いますが。

2007/01/31 (Wed) 20:12 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

拙者のぱそ君を、ビスタ適応度チェックしたらメモリがギリギリですってさ。ビスタなんてビスタなんてぇえ・・・・

2007/01/31 (Wed) 12:09 | 通りがかりのオカシラ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

