スポンサーサイト


チャングム初見

「宮廷女官チャングムの誓い」を初めて観ました。
昨日からノーカットの完全版がスタートしたんですね。まったく知らなかったのですが、職場のおばちゃんから教えてもらって、ちょっと観てみようかなと思い立ったのです。
かなり人気があって話題にもなっていたことは知っていましたが、途中から観てもわかんないだろうな~と、観ていなかったのです。でも時代物には興味あるし、李朝の風俗も見てみたいと思ってはいたのです。

さて第一回。肝心のチャングムはまだ生まれてもおらず、両親の出会いに至るまでの導入部でした。その辺の因縁とか、かなり細かいなーと思います。
三人の運命の女を表す文字、とかやっていたのですが・・・ところで今の韓国ではどの程度漢字を使用しているのでしょうか?(韓国文化についてまったく疎くてスミマセン・・・;)
他にも「木子得国」のくだりを聞いていて、「黄土の旗幟のもと」の冒頭部を思い出しました・・・漢字をばらす読み解き方って、まあどこも似たようなものなんですね。
(「木子得国」は「木子」=「李」で、つまり李氏が朝鮮国を手に入れるということ。一方、「黄土の~」では、「十八児」=「李」(児=子)という文字が「自ら成」ったため、「李自成」を表している)

さてチャングムに話が戻りますが・・・父チョンス、どう見てもストーキングなんですけど。(苦笑)
先回りして、川に石を置いてやったりする姿に、思わず笑ってしまいました。本人は真剣なんだろうけどさ。
しかしミョンイ、いきなり「あなたは私によって死ぬ定めなのだ」とか聞いて、すんなり納得してもいいんですか。どう見ても電波発言ですよ、初対面だし。

ドラマは結局一度も観てなかったんですが、あらかじめ知っている情報は、「宮廷料理人を目指した女性が最後は医者になる」という程度のものです。でも何か、実在した人物らしいですね? テーマに興味を持っていたのですが、観始めたらなかなか面白かったです。李朝のセットや衣装も良い・・・!
そんなわけで、しばらくチャングムを観ることになりそうです。

日本で長い時代物といえばやはり大河ドラマかとは思うのですが・・・サムライ大活躍の戦国~江戸が多いため、やや食傷気味なのですよね。(あんましサムライが好きではない・・・。つか、チョンマゲより辮髪の方が良いという、日本人では稀な人種です)
日本では宮廷ものの時代劇なんて滅多にないからなー。あとは大奥になってしまうわけでしょう。大河ドラマで唯一、最終回まで観られたのは「義経」だけでした。ちょっと時代が前ですからね。
飛鳥時代とかのドラマを作ってくれないかな。(前に「大化改新」なんてやってた時はもちろん観てしまいましたよ(笑))

少し下火になったとはいえ、やはり外国ドラマでは韓国か、従来のアメリカものの放送しかほとんどなく。どうせなら、中国の時代物も観てみたいです。「華流」ブームが来ないかな、と密かに期待しつつ・・・。

コメント

>ちゅん吉さん
やはり宮廷に入ると、恒例のイジメが待受けているのですね~。(汗)
そうそう、あのアニメ、韓国で作られているのだそうですね。絵が日本的すぎてわかりませんでした。お国でもそこまで人気だったのでしょうか。
大化の改新、キャストがなかなかハマってましたよね~。私もビデオに録って観ました。(笑)
おお、黄土~もお持ちでしたか! 皇さんの作品はどれも惚れ惚れするほど素晴らしいです!

>おとさん
何と、お母様もご覧でしたか!
ちなみにうちの母は昼に始まった冬ソナを観ています。(笑)
ちなみにペさんはどうでもよく、ジウ姫がお好きな様子。
チュオクの剣も、気になりつつ観たことなかったんですよ~。序盤を見逃すと、もうあとはわかんないしいいやっと。あれも時代物だったはず。
私は韓国の男性、どうも名前も顔もよくわかっていません。現代の服でも。名前もカタカナ表記だと区別つかないよ~。(汗)

2007/01/14 (Sun) 15:14 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

うちの母も見てますよ。
私は、昔の装束を着られると男性人の見分けがつかなくなるので途中でやめてしまいましたが・・・
母は今度は春のワルツとチュオクの剣も見始めています。我が家に遅かりし韓流ブーム。

2007/01/14 (Sun) 09:23 | おと #- | URL | 編集

チャングムはたまに見てました。
イジメラレっぷりが素晴らしかったです・・
アニメはちょっと幼すぎて、今一つ~三つ。NHKめ、二匹目のどじょうを狙いおって~~・・

大化の改新は、ビデオ入れてあります。岡田くんがあんなにカッコいいとは!!

(黄土・・の漫画持ってます。
あの一部をぱくった絵を彩雲味で描いたことあり。
だってあんまり素敵だったから・・・)

2007/01/13 (Sat) 17:17 | ちゅん吉 #qx6UTKxA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

