スポンサーサイト


スーパーエッシャー展



急に日帰り上京することになり、せっかくなのでスーパーエッシャー展を観てきました。
渋谷のBunkamura、初めてだったのですが、ミュージアムの位置が微妙にわかりにくい・・・。案内板とか、もっとわかりやすくしてほしいですね。

それにしても、いきなり凄い人だかりで吃驚しました。
しかもその行列、「チケット購入待ち」なんですよ!? あらかじめチケットを持っていればすんなり入れるのですが、買うためにはかなり待たねばなりません。(とはいっても、ルーヴルや大英博物館に比べれば大したことはありませんけどね。あれは凄まじかった・・・)
原因は、チケット売り場の窓口が1つしかないことだと思います。折りたたみのテーブルでも使って臨時販売所を作るべきではありませんかね? 混雑が予想されるなら、その程度の準備くらいしておいてくださいよ。

さて、ずいぶん待たされてようやく入った展示室。
その中で目を引くのは、眩しい白!
版画の白と黒のコントラストではありませんよ?

ずらりと並ぶ人々の手元で輝く、ニンテンドーDSが!!

そう、普通は音声ガイドというと音だけなのですが、この展示の目玉企画はDSを使ったガイドなのでした!
そんなわけで、ホワイトのDSを持った人々の群れであふれかえっていたのです。しかも借りるためにはまた並ばねばならないという・・・。無駄なので借りませんでしたけどね。

でも確かにDSで聞きながら、画面ガイドを見るというのは面白い発想かもしれません。しかしだね。
みんな、DSの操作に夢中で、ろくに絵なんて観てないんですよ!!
絵の真ん前に立っていながら、頭は下を向いている・・・なんて端からです。普通なら絵を見終われば移動するのに、操作しているから、そこから動かない。ゆえにむちゃくちゃ邪魔なんです!!

確かに、DS操作で画面を拡大したり、説明文を読んだりするのは楽しいかもしれない。でも、だったら本物を見る必要なんてないんじゃないのかね? わざわざDSソフトを借りに来たのか?
「これ(DS)があれば充分だね」というような台詞があちこちから聞こえてきて、ストレスMAX。
だったら出て行け。出口でゲーム機いじってろ。

作品を馬鹿にされたような感じで、本当に本当に気分が悪かったです。
作品展自体はボリュームもあって面白かったのに、その気持ちも相殺されそうでした。

作品のほうは、「だまし絵」に発展する前のイタリア風景版画とか、かなり喜んで観て回っておりました。何しろ各種の建築様式が並んでおりますからね。勉強したばかりの付け焼刃な知識ではありますが、少しでもわかった上で観ると、また違った楽しみ方ができます。
そしてアルハンブラ宮殿から影響を受けた・・・という説明を聞いて、何となく納得しました。あの幾何学的なパターンは、まさにイスラム文化の影響ですよね。
偶像崇拝が禁じられているがゆえに発展した、あの細密な紋様。あれを見るたびに、日々繰り返される祈りが形を変えて織り込まれているのだと感じます。
そしてエッシャーの、執拗なまでに繰り返されるパターン、どこまでも追及されるシンメトリーは、芸術家の魂が織り込まれた結果なのだろうと思います。それが次第に幾何学的な挑戦へと移っていったのでしょう。

じっくり観るには適さない環境ではありましたが、作品的にはかなり満足できました。
足を運ばれる方は、是非とも実物をしっかり観てあげてください。


なお、出口横にはエッシャー作品のガチャガチャがあります。
ファスナーマスコットとフィギュア。私は「深み」でしたよ・・・。本当は天使かでんぐりでんぐりが良かったんですけどね・・・。そんなわけで、恐らく●●年ぶりにガチャガチャ使いました。その手のものの収集癖はないので(フィギュアとか興味なし)、今回は特別です。
あ、でもミニチュア石膏像(デッサン用)のガチャガチャというものがどこかにあるらしく、それならちょっとやってみたいかもしれません。小さくても、一応デッサン用にも使えるらしいですよ。

コメント

ニケって、サモトラケのニケですか? そんな食玩があるのですかー!? それは欲しいです!<収集癖がないと言ってるくせに(汗)
絵画はよくオンラインでダウンロードして印刷して飾ったりしているのですが、さすがに彫刻は無理なので・・・三次元のレプリカがあるのならば眺めたいです~。
って、5000円もするのですか・・・(汗)

でんぐりでんぐり、可愛いですよ。でも個数は少ない気がします。行かれた際にはお一つ試してみてください。(笑)

2006/11/29 (Wed) 23:20 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

ガチャガチャですか!
私、食玩の「ニケ」なら持ってます。すごくいい出来で大事にしてたのに、うっかり落としてしまい、片羽割れました・・・
妹に聞いたら、ネットオクで5000円ついてるとか・・唖然。

エッシャーのでんぐりでんぐり、欲しくてむら~~ってきました。危険。

2006/11/28 (Tue) 23:54 | ちゅん吉 #qx6UTKxA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

