スポンサーサイト


不条理の不満

日記で愚痴るのは良くないとはわかってるんですけどね・・・。
しかしもう、毎日毎日何もかも引っくり返して投げ出したくなりますよ。

いくら教えても進歩がなければ本当にやる気も失せます。
確かに自分はちょっと言い方がキツイかもとは思うのだけど、しかし涙っぽい目で「すみませんすみません」と連呼されると、重要なことを注意したくてもできないんですってば。それでいて、謝るばかりで結局やろうとしないし。
もう本当に嫌だ・・・つくづく。
これ以上言って泣き出されでもしたら、自分がいじめてるみたいで嫌ですよ。注意されることと怒られることは別だって。注意されたら直そうよ、最低限。
何で中学生の家庭教師みたいな心境にならんといかんのだ。もういい年した大人だろー!?

自分の仕事をしたくても、いちいち訊かれるたびに中断せねばならんし(教えるの何度目だよ? マニュアル作ってないのか?)、急ぎのものや重要なものも全然進んでないのを常にフォローしなくちゃいかんし、そっちに気を取られて自分の仕事に集中できず。お蔭で今月に入ってからしょうもないことでミスを誘われ、他の人にも上司にも迷惑をかけてしまって、もうストレスMAXです。

教えることに向いてないのかな・・・何かもう自分の自信も喪失するよ。(泣)
あんまり厳しくして、辞められても困るから手加減しないといかんしねえ。少なくとも自分が辞めた後に引き継いでもらえる程度には成長してもらいたいものです。

まあ、自分も先輩たちに迷惑をかけていたんだろうなあと、改めて思い知らされますけどね。
・・・しかしホント、どうにかならんのかな。会社で教えるようなことじゃないことまで(常識的なこととか)いちいち手取り足取り教えないといかんのですかい?
しかも自分よりその相手の方が(雇用形態の違いで)給料高いことが非常にやるせません。世の中は不条理だ。

コメント

その子は女の子なのですが、他にも男の子でこれまた手の施しのないようなのがいるんですよ。
いくら学歴が良いからって、そういう舐めきった態度が許されるのかー!?と、何度キレそうになったことか。
そのくせ、ミスばかりだし。

月曜にまた仕事が始まるのかと思うと、今から憂鬱です。
ああ、頑張らないと・・・。

2006/10/21 (Sat) 17:28 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

僕も教える立場になる事が多いので、気苦労お察します。
ちなみに、教えていて泣かせてしまったのが、今の奥さんなんですけどね、フフフ(のろけかよ)

その人に『覚えよう!』とする努力(メモをとるとか、それこそマニュアル作るとか)があればいいんですけど、それすらもせずにそのつど謝まられたり、泣かれたりしても、ねえ。
だから僕は、教える時は、最初に『同じような質問は、2度までは答えるから。3度目は無いからね』とキッチリ言い、2度までは仏様のように優しく教えてあげます。しかし3度目になったら、アシュラ面『怒り』ですよ、ええ(笑)

雇用形態での給料の差も、最近けっこう大きいみたいですね。僕の兄も、それでバカバカしくなって辞めちゃいましたから。

遼さんのアシュラモードが切り替わるところを想像しつつ、今日はこのへんで逃亡。

2006/10/21 (Sat) 14:41 | 慶奈 #Zk/lHUeI | URL | 編集

今日は何か、「自分、落ち着きないんですけど、これで22年間生きてきましたから」とかって開き直られたんですけど。
キレるよりも、もはや呆れて物が言えない。
疲れました、とりあえず。
明日も頑張ろー。おー。

2006/10/16 (Mon) 23:08 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

そんな奴泣かしちまえ!と思うのですが・・・。私も新入社員の頃いっぱい泣かされたよ!
女の人からも、男の人からも。
女の人の方とは仕事を変わった今でもお食事に行く間柄です。
案ずるより産むがやすし。ガンバレ!

2006/10/15 (Sun) 20:43 | おと #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

