スポンサーサイト


ペルシャ文明展


昨日はまたも上京し、ペルシャ文明展を見に行ってまいりました。

とだけ書くと、何でもないレビューのようなのですが・・・実際には紆余曲折がありまして・・・(汗)

まずはこちらの記事をご覧ください。

「荒天 雷・雨で交通機関乱れ、停電相次ぐ」
日本上空に寒気が流れ込んで大気が不安定になり、東日本の広い範囲で12日、雷を伴う激しい雨が降った。JR山手線が3時間余にわたり全線で運転を見合わせるなど交通機関が乱れたほか、各地で停電が相次いだ。
JR東日本によると、午後2時半ごろ、東京都千代田区外神田1の線路近くに設置した電力設備(高さ約1メートル)に落雷があり、神田(千代田区鍛冶町)-上野(台東区上野)駅間の送電がストップ。同5時48分まで3時間以上、全線で運転を見合わせた。落雷直後に外回り電車が鶯谷駅(同区根岸)-上野間で立ち往生。約400人が1時間半近く閉じ込められた。
並行して走る京浜東北線南行きも、停電で午後2時40分から約50分間全線が運休

・・・当然のことながら、東京都美術館は上野にあります。
お昼が遅めになってしまい、池袋を出ようとした時にはすでに山手線は止まっておりました。しかも駅員から京浜東北線に振り替え乗車するように言われたのですが、こっちも止まってるじゃないかよJR職員!!!
まあ、閉じ込められた400人の1人にはならずに済みましたけれどね・・・。

それはともかく、ひとまずペルシャ展のレビューをば。
基本的には「史上初の帝国」アケメネス朝を中心に据え、他には先史時代や、日本ともつながりのあるササン朝の遺物を展示しておりました。
絵画とは違って感想が難しいのですが、確かに面白いけれども全体的にはちょっと小ぢんまりした印象を受けました。
一番の目玉である「有翼ライオンの黄金のリュトン」(酒器)も、完全な形で残っていて素晴らしいのですが、目玉にするにはちょっと小さいかなと。(汗)

展示方法も、展示物の数自体があまり多くないので工夫のつけようもなく、説明文もちょっと物足りなく感じました。音声ガイドを使え、ということなのかもしれませんが。(なぜか上川隆也がナレーションである)
ペルシャの豊かさを伝えるには、もっとこう、生活水準の高さが窺えるようなものがあったほうがいいんじゃないかなー・・・とも思いました。

でも興味を引かれたのは、先史時代の動物型土器と、メソポタミア時代からアケメネス朝まで使用された、「転がす」タイプの円筒印章でした。
動物型土器は、デザインがとっても可愛いんですよ。(笑)
現代でも充分に通用するのではないでしょうか。動物のフォルムの捉え方や、デフォルメの手法が、東アジアと西アジアではずいぶんと異なることを感じさせられました。動物自体の形体にそう変わりはないはずなのに。

円筒印章は、ローラー式のスタンプのことです。粘土の上を転がすと、図柄が浮かび上がってくるタイプ。子供向けの文具などでありますが。
これもまた絵柄が無性に可愛くて、レプリカが売られていたら(使い道もないのに)買ってしまいそうな勢いでした。残念ながら売られていませんでしたけどね。
代わりに、というわけでもありませんが、図録と彫金しおりを買ってまいりました。博物展で図録を買うのは珍しいです。それだけに、展示物自体は結構気に入っていたのですよ。ただ、規模が物足りなかっただけで。

しかし客入りが驚くほど少ない・・・今まで東京都美術館で観たのは、大英博物館展、パリ・マルモッタン展、プラド展など、混雑していたことしかなかったので、こんなに人のいない状態は初めての経験でした。(国立西洋美術館では、意外とレンブラント展や古代ローマ彫刻展が人少なだったのですけどね)


さて、ひとまず観終え、帰りの電車に乗ろうとしたところ・・・まだ山手線は復旧しておりません。行きと同様、東北本線と埼京線を乗り換えるしかなさそうです。新宿-上野間で1時間もかかるとは思いませんでしたよ!

し か も ! !

(ニュース続き)
さらに雨でJR中央線の大月(山梨県大月市)-甲斐大和(同大和村)駅間、JR外房線の上総一ノ宮(千葉県一宮町)-勝浦(同勝浦市)駅間が各約2時間運休し、小田急電鉄の特急ロマンスカーも夕方から運転を見合わせた。

中央線、おまえもか!!
お蔭で帰りのあずさも散々でした!
東京から帰るのに4時間もかかるなんて思いませんでしたよ・・・。(泣)
気分はまるでシルクロードを旅する行商人。ペルシャ文明展のメインは、どうやら黄金のリュトンよりも暗黒のシルクロードだったようです。
・・・嗚呼、疲れた。

コメント

触らぬ神に祟りなしッ
アフラ・マズダの神を何ゆえ冒涜しようか!
てか、行き着く前にすでに神罰を受けてるんですが・・・もしや来るでないと拒絶されてたんでしょうか・・・(汗)

2006/08/17 (Thu) 00:09 | 遼 #XggCOD8. | URL | 編集

大丈夫?ペルシャ文明の神様の像になにかしなかった?
ほら、あなたの後ろに人影が~

2006/08/16 (Wed) 16:05 | おと #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

