スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

electric life?

前回の続きのような。

そんなこんなで動画配信を楽しんでいる一方、楽天レンタルがサービス終了するとのこと。
正直、ツタヤの宅配レンタルよりもコスパが良くて使いやすかっただけに残念でなりません。特に昔の大河とか、レンタルマラソンをよくやっていたので。今は動画配信が増えてしまって、物理的なレンタルは需要も減っているんだろうなーとしみじみ思いました。確かに、順番待ちでなかなか借りられなかったり、盤面キズで借り直すはめになったりなど、面倒なこともありますからね……。動画は「待つ」というアクションがありませんから。

そういえば自分も実店舗で借りたり返したりはもう何年もやっていないなーと思いました。ネットレンタルばかり。結局返しに行くのが面倒なんですよね……。これも廃れていく文化の一つなのかな……と思います。でもCDレンタルはまだ続けてほしいんですけどね。音楽配信ってどうしても単価が高くなるので、アルバムは断然レンタルの方がお得だし。

CDはもう何年も買っておらず、配信かレンタルで取り込んだデータしか持っておりません。というのも、引っ越しでCDプレイヤーを実家に置いてきたため、CDを聴く媒体がパソコンかテレビ(HDレコーダー)しかないからなのです。どちらも起動が面倒なので、結局データに落としてウォークマンかカーステレオで聴くのがメインになり、物理的なディスクが不要になってしまったんですよね。

同じような人、結構いるんじゃないんでしょうか。CDが売れなくなったのって、CDという媒体自体がいらない人が増えたからなんでしょうね。

本の場合は電子書籍だと目が疲れる、ダウンロードしたアプリでしか見られない、などのデメリットがあって、全部電子にする気にはなれませんが、音楽は音質にあまりこだわりがないのでデータで充分なんですよね……。
Read more
スポンサーサイト

久々に浮上しました。

思った以上に長らくブログを放置しておりました(汗)
いったい何から書いて良いやら……。しかし世間ではその間にいろいろありましたが、自分自身はさほど変化もありませんね、改めて思うに。
まあ、とりあえず少しずつ挙げてみましょうか。
Read more
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。