

DVDまとめ借り

某ネットレンタルでDVDが無料(送料は別)だったので何枚か借りまして、たまたまマイページでオススメされた「超高速!参勤交代」も入れてみました。
多分、他に借りたのがリーガルハイSPやトリック劇場版ラストステージや南極料理人だったせいで、コメディをオススメされたんでしょう(苦笑)
見事にコメディ一色になりましたからね。


で、超高速!参勤交代、前情報まったくなしで借りてみましたがとても面白かったです。
主演が佐々木蔵之介の時点でよさげな気はしていたのですが(笑)
老中の陰謀でたった五日で再度参勤交代しなければならなくなった貧乏藩のお殿様とごくわずかな家臣たちが奮闘するコメディです。
以前にNHKのドラマで浅田次郎原作の「一路」をやっていたのですが、早く参勤交代しなけりゃならないのに一向に話が進まなくて途中で観るのをやめてしまいました……原作未読ですが、こういうのはスピード感が重要な気がするので連ドラより映画向きな気がします。

調べたら、「超高速!」の方は人気があって今年続編が作られるみたいですね。
しかしまた参勤交代するんですか? 今度は四日とか? こういうのはある意味、出オチみたいなものなので続けちゃうとどうなのかな~という気がしたり。まあ、テルマエ2は完全オリジナルでもそれなりに面白かったですけどね。


リーガルハイSPはイジメ裁判の方です。2のSP(白い巨塔パロ)はシリアスに締めていましたが、1のSPはオチがひどいwww
まあ、リーハイらしいですけどね。テレビで見逃したのでレンタルしました。2の放映中は常に貸し出し中で観られなかったので。またSPなり3期なりやってほしいなあ。ま、真田丸が終わるまでは無理でしょうけど。


トリック劇場版の完結編。以前に地上波初放送をやっていたのに録画し忘れまして。今、BSでテレビシリーズの再放送をしているので気になって借りてしまいました。
呪術師だの呪いだののテーマは相変わらずですが、ラストの完全なるファンサービスにちょっとじーんとしてしまいました。二人の出会いシーンを衣装まで再現してくれるとは!
しかし十年以上もやっているのに二人ともあまり年をとっていなくてそっちの方がどんなトリックだよと思いました。
まだ続編もできそうな雰囲気ですけど、さすがに年齢的にもう恋愛未満のコメディやるのはキツイよな~とも。開始当初は三十代と二十歳そこそこだったんですよね。実写はどうしてもこういうのがね……かと言ってキャスト変えたらトリックじゃなくなるし。


南極料理人は以前に借りたことがあるのですが、面白かったのと堺雅人見ていたらまた観たくなりまして。真田丸にリーハイに……なんか立て続けに観ている気がする。
この時代だからこその物語ですよね~。今って普通にネットとかも使えるんでしょうか。だとしたら電話も余裕でできるだろうし、こういう閉塞感がないだろうなとも。食料は限りがありますけど、麺の作り方もそれこそ検索で一発で出てきてしまうし。


なお真田丸のほうですが、全体の流れ自体は面白いものの、さすがに長沢まさみのキャラ設定をもう少し常識的にしていかないとまずいんじゃないかと思います……。
いくらコメディ路線でも完全なコメディではないので、何か一人だけキャラが浮きまくって痛々しい……。基本的には面白いのでここだけどうにかしてくれたらな~と思いつつ。

豆乳飲み比べ

最近、豆乳の飲み比べにハマっております。
もともと昔からある調整豆乳は子供の頃から飲んでいたのですが、最近の様々なバリエーション展開されているのがふと気になりまして。
昔は黄緑のパッケージといえば紀文豆乳だったのに、近年キッコーマンに業務を委譲してしまったみたいです。マイナーチェンジだけしたパッケージで今はキッコーマンになっています。
そんな各種の味くらべ覚え書き。点数は5点満点、飲んだ順。

黒ごまきなこ……5 大変好み。リピート確定。
マロン……4 驚くほどマロン。食事にはちょっと甘すぎるかも。
アーモンド……3 チョコととても合いそうな味。おやつ向き。
ココア……2 ココアの味がとても薄い。もっとココア寄りでもいい。
バナナ……3 可もなく不可もない優等生タイプ。3個パック売りには理由がある。
爽香(さわやか)杏仁……4 ネタ枠に見せかけて意外に健闘。食事にも割と合う。
バニラアイス……3 ネタ枠に見せかけて(以下略)なお溶かしたアイス感は否めない模様。
白桃……4 普通にジュース。おやつにどうぞ。

あと、無調整豆乳も飲んだんですけど、こちらは全く自分好みではありませんでした。豆乳らしい味が一切しないではないですか!
プレーンならやっぱり昔ながらの豆っぽい豆乳の味が良いです。
まだまだ買い置きがあるので、1日1本ずつ試していくつもりです。

泣きながら伊賀越え

気づけばもう1週間くらい経つのですが、先週の「真田丸」大いに笑わせていただきました。ここまで笑える神君伊賀越えは初めてですよ!
回想シーンで泣きながら逃げ回る三方ヶ原も見たかったな~。
昌幸パパはもちろんのこと、家康パートが毎回楽しみです。え、毎回あるんですよね? お約束でもいいので入れてほしいところです。

あと、珍しく苦労性の洋ちゃんを見ていると、「いや、あんたこの後の清洲会議で天下に手をかけるから大丈夫だよ」と謎のツッコミをしたくなります。

そうそう、信長といえば信長協奏曲、劇場版で完結なんですかね? 原作って終わってましたっけ?(未読)
ドラマ版が結構面白かったのでラストは気になるんですけどね~原作未完だとオリジナル展開かもしれないし。歴史とどう折り合いをつけるのか気になるところ。
しかし本能寺までやるっぽいけど小栗旬がちっとも49歳には見えませんな(苦笑)

永久機関

去年に宅配レンタルしたホビットのDVDが再生不良(途中で止まる)だったのでメモをつけて返却したところ、1回無料チケットをもらいました。これは新旧問わず使えるので、ホビットは通常レンタルし直し、別の作品を借りようとしばらく温めておりました。

そうして先日、ずっと借りられていたので気づいたら「準新作」に落ちていましたが「PHYCO-PASS劇場版」DVDがようやく空いたのです。今こそチケットの使い時、とレンタルしてみましたが……

え、また再生不良……

またしてもメモをつけて返したところ、再び無料チケットをもらいました。これ、何回繰り返すんでしょうか。

とりあえず次は「屍者の帝国」開始したらレンタルしようかな~と思っています。原作未読なので、本来は原作刊行順に視聴した方が良い気はしますが。ただ、これもなかなか空かなくて新作のうちには借りられなそうですね。無料チケットも期限があるので、それまでには何か借りないと。
