

近況的なつぶやき

相変わらず更新頻度の低いブログですが、一応浮上してみました。
とりあえず近況を少し。

・「ホビット」完結編観ました。
劇場に行かずじまいでDVDが出てからだいぶ経った最近になってようやく観終えました。
えー……何というか、あの長大な指輪物語をぎゅっと凝縮したからこそのロードオブザリング3部作だっただろうに、ホビット原作1冊を何ゆえ3部作にしたのかと。1本かせいぜい前後編で良かったのになあという印象。
でもまあレゴラスのアクロバット無双技を愉しむ作品と思えば。

・3週連続るろ剣祭り観ました。
金ローのお祭り、録画ですが全部観ました。2と3は初見だったのですが、一番の感想が「蒼紫どうした……」です。原作の御庭番エピソードをがっつり削られたせいで、何でさまよってるのか謎すぎる変人になってます。福山師匠を「謎の男」と煽っていましたが、一番謎なのはアンタだよ。最後のバトルで志々雄からも「誰だお前」とか言われる始末。ネタですか御頭、ネタに走ってしまったんですか。そうしたら友人から、蒼紫は15分ごとに「抜刀斎はどこだ」と発するbotと呼ばれていると聞き、爆笑してしまいました。ツイッター民だったんですか御頭。台詞覚えるの簡単そうですね!←
あと、神木君は宗次郎にはちょっと年食ってるかなーと思っていたのですが、あまりにも合いすぎてびっくりです。神すぎるよ神木君……
で、原作がまた読みたくなって古本で一気に全巻大人買いしてしまいましたとさ。

・なおも人気健在、MOTHER2イベント。
下北沢で行われたMOTHER2のグッズ販売に足を伸ばしてきました。
先日、ほぼ日手帳カバーにゲームのマップ(サターンバレー)を印刷したものが売られているのを見て、今はこんな種類も出ているのか!?と公式サイトをとても久々に見に行って、このイベントを知りました。
実は去年もオネットのマップカバーが出ていたんですね。近年は薄い手帳を使っているのでほぼ日手帳はノーチェックだったのです。そしてすでに販売終了していたこのオネットカバーを再販するというので出向いてきたのです。
もはやアドバンスを起動するにはDS Liteの充電器が行方不明な状態なので、そろそろまた3DSあたりに移植してもらいたいのですが……頼みますよホント。生涯で一番リピートしたゲームだと思います。(性質上、モンハンは除く←)
ちなみにイベントは午前に行ったのに店外まで長蛇の列ができており、1時間以上並んだ挙句、ポーチなどの手帳以外のグッズはすでに売り切れという有様でした(涙)


ではではそんなところで……
久々にotkくさい記事になりましたな。(苦笑)

美術ブログ更新(11/23)

まただいぶ久々になってしまいましたが、美術ブログを更新しました。
今回は三菱一号館美術館で開催中の「プラド美術館展」内覧会レビューです。
こちらからどうぞ。

Win10?

Windows10無償アップグレード、誰かしている人いるんでしょうか……。人柱になるのが嫌で、まだ実行しておりません。
(かつてXPのサービスパックで人柱になった経験あり。それ以降、様子見というスキルを会得した)

そもそもギリギリまでXPを使い倒していた人間なので、7ですらまだそんなに使っていないんですよね。
会社でもXP→7の以降が結構遅くて(独自システムとの兼ね合いのため)、Officeも同時にやっと2003→2010に変わったばかりだったりします。なのでいまだに新しいエクセル機能が使いづらくてしょうがないです。
は? リボンって何よ? からのスタートでしたからね……(苦笑)

前はメール確認のために毎日起動していたけれど、今はスマホで済んでしまいますしね……。
小説も全然書いていませんし。

延命を繰り返して長寿になったXPの後釜が7ぽいので、10もどこまで定着するんでしょうかね。というか、8はすでにVistaのポジションくさいんですけど(苦笑)
まあ、7のサポート延長がなければ否応なく10にせざるを得ないとは思いますが。最近ようやくXPから切り替えたばかりの法人も多いと思うので、結局延長になるような気はしています。
