

とある保険の営業記録

先日、加入している某保険会社の担当者から連絡がありました。
毎年、加入状況の確認というものがありまして、そろそろその時期だったのです。
いつも家に来られるのが正直迷惑だったので(我が家には客間というものがないので、普段生活している部屋に招くとなるとそれなりに準備が必要)、今度は外の喫茶店で会えるようにしてもらいました。
まあ、そこまでは良いのです。問題は予定。

「明日はいかがですか?」
「すみません、明日は予定があって。来週は」
「来週は当社がお盆休みなんです」
「はあ、そうですか……(だったら連休の直前に電話してくんなよ)では次の週は」
「その週ですと休み明けで忙しいので、できればその次の週で」
「は、はあ……(はあ? 忙しいって理由になんの!?)ではその次の週は」
「火曜か木曜なら空いています」
(あんたの都合が優先かよ!!!)

というわけで、結局相手の都合に合わせることになりました。全く意味が分かりません。
2週間も連続して都合がつかないことがわかっているなら、その直前に電話してくるなよと。
営業の手法をもうちょっと考えた方が良いのではないでしょうか。

以前に契約内容を見直して保険料を下げてもらいに窓口へ行った時も、いまいちな対応でしたしね。そりゃ利益が減るから嬉しくはないだろうけど、露骨すぎやしませんか。

正直、内容的にも別の保険に変えようと前々から思ってはいるのですが、いまだにできておりません。新規加入する時は結局また対面でないといけませんからね。面倒なんですよ。
でもそろそろ見直すべきなのかもしれないなあ……と思った出来事でした。

無意識の趣味

自分はDVDをほとんど持っておらず、さらに引越しの時にだいぶ処分してしまったので、今は数えるほどの本数しかありません。
その生き残ったわずかな精鋭たちの内訳は、ほとんどが剣や弓で戦う系のもの(歴史物かファンタジーか)です。(なお戦争物でも近代以降の映画はほとんど観ない人です。重火器でドカドカ撃つようなのはどうも好みではなく)

まあ、偏っていることは前からわかっていたのですが、このたび新たに気づいたのが、さらに中身の状況が似通っているということ。どうやら籠城戦的なものに偏っているらしいです。(苦笑)

寡兵で城(拠点)を防衛する話がどうにも多い。まあ確かに城攻めネタとか好きなんですけど、所有のDVDは守るほうが多いようです。無意識にそういうものが集まっていたことに気づいて笑うしかありませんでした。確かに小説でも籠城戦のくだりは結構好きかもしれない。

先日、久々にキングダム・オブ・ヘヴンを観たのですが、やはり攻城器を薙ぎ倒すシーンは圧巻ですね。攻城器が出てくるとなぜかテンション上がります、ええ。
実際に城跡の遺構などを見に行く時も、縄張りが立派なところだと深く感心してしまいます。最近では箕輪城の堀が見事だったなと、写真を見返して思い出していました。

自分の新たな嗜好に気づいたどうでもいい話でした。

写真整理

気づいたらずいぶんとブログ放置していましたね……
そして最近、ものすっごく久々に写真データを整理しておりました。
およそ5年分くらい。(放置しすぎ)
一気にプリントしてアルバムに振り分けています。
しかも城の写真とか似たようなのが多くて、後でどれがいつの分かわからなくなっていたりします。
データの撮影日時記録を見ればわかるのですが、日付設定が間違っていた時期があったため、余計に混乱するという。
やはり都度都度整理していかないといけませんね。

最近はカメラを忘れてもスマホで撮ればいいやーと思っていたのですが、写真サイズが違うのでいちいちL版にトリミングするのが面倒という。(撮影時に設定できるんでしょうけど)

あと、プリントしてみて、やはりデジカメの方が画質良いですね。拡大すると肌荒れ具合まではっきりわかるという。(苦笑)
