スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信越紀行(1年ぶり3回目)

先日、連休と併せて休暇を取りまして、信越の旅に行ってきました。
ついに三度目となる上越と長野市が中心でしたが、他にもうろうろと。

しかも今回、主に行ったのは山城。
1日目(9/11) 小諸城、春日山城
2日目(9/12) 箕冠(みかぶり)城
3日目(9/13) 葛尾(かつらお)城

1日目、小諸城は当初の予定ではなかったのですが、どうせ通るからと立ち寄り。まだ行ったことがありませんでしたし。
城は残っても復元されてもいませんが、立派な大手門が残っておりました。国内でも双璧と呼ばれる大手門だそう。


Read more
スポンサーサイト

近況など

ちょっとまたブログが滞り気味になってしまいました(汗)

とりあえずMVNOスマホとガラケー2台持ちに変えたお陰で通信費が半分以下になってありがたいです。
今週は上信越に旅行する予定なので、その際の渋滞情報を調べるのにかなり役立ちそうです。

ちなみにgoogleマップの渋滞情報は、各スマホから発せられる位置情報を元に表示しているそうです。なので、人口の多いところなら、かなり実態に近くなるのではないでしょうか。(というか過疎地ならそもそも渋滞も多くないでしょうし)

たいていのことはガラケーでもできましたが、さすがに地図だけはスマホに完敗だと思います(苦笑)
一応、googleの地図アプリもあるのですが、現在地の取得がだいぶ遅れるので、ナビとしてはかなり厳しいのですよ。だいたいの目安くらいなら何とかなりますが。

また、ガラケーだけでなくiPod touchをスマホ風に使ってはいましたが、GPSが付いていないのでやはりスマホ代わりにはならないのです。第5世代にしようかとも思っていましたが、結果的にMVNOスマホがコスパ・機能ともに最強かなと思います。(ただし2台持ちに限る)

それでもAppleのアプリで使いたいこともあるので、今のiPodがダメになったら最新版に買い替えはあるかと思います。何しろ今の機種はRAMが256MBしかありませんので、Amazonのトップページですら最近は重くて開けないのですよ(汗)
まあ、それも第6世代が出てからでいいかとは思いますけどね。

なお、MVNO契約でも通話オプションを付けることは可能です。業者によっては、SMSも使える回線を提供したりしています。ただし、自分の場合は家族間での通話・通信を無料にするためにガラケーを維持しているのです。オプションの通話サービスだと通話料が異常に高いんですよね。

接続エラー?

先日、某さんとネット通信で3DSを繋ごうとしたらなぜか接続エラー。
本体のフレンド登録はできたのに、ソフト内での合流ができず。結局1時間かかっても解決できなかったので、今回は取りやめとなりました。
ちなみにお互い無線で繋いだSkypeで会話しながらだったので、自宅のネット接続自体がおかしいわけではないと思うのですが。
何が原因なのかさっぱりわかりません。エラーコードで調べてみても、どうも何か違うような……

そんな中、今度は新型3DSが出るみたいですね。互換性がないと聞きましたが、現3DSとの下位互換はあるのではないでしょうか? さすがに旧DSは切り捨てでもしょうがないとは思いますが。

まあ、欲しいソフトが出るまでは様子見ですけどね。なお、次回買うとしたらLLにします。今、小さい方を使っていますが、画面が小さすぎてつらいので。古くてもPSPの方が断然見やすいですよ!(泣)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。