

電池が切れるまで

最近、携帯電話の充電がなかなか進まなくて困っていました。
いつまで経っても充電できていない。もうさすがに寿命なのかと思っていた今日、とうとう充電中ランプもつかなくなってしまいましたよ。
ええええこれどうするんだよ!? と、出勤前に大慌て。

何しろモバイルSuicaも定期も入っているので、電池が切れたらそこで試合終了ですよ。予備電池もあるけれど、どのみち数日しかもたないじゃないですか。
早急に買い替えなきゃならんのかー……と思いつつ、別の充電器を試してみました。
すると、パッとつく充電ランプ。しかも充電速度が速い!

……結局、充電器が壊れていたんですね。多分、一番古いものだと思うので、FOMAに替えてから10年以上経っているはずです。まあ、一応充電器だけは3個あるので、紛れないうちに処分してしまおうと思います。

というわけで、まだまだガラケーの戦いは続きそうです。
(でも実はガラケーの最安コース+格安SIM&SIMフリースマホの2台持ちも視野に入れています。これが最も安くなりそうなので……)

鳴らない、飴

パインアメで有名なパイン株式会社さんから、新たにコーラアメなるものが発売されました。どうやら期間限定のようで、しかもファミマでしか売っていません。
もともとパインアメが好きなので、買ってみましたがなかなか美味しいです。人工甘味料を使っていないのもいいですよね。カロリーオフなどの飴は基本的に人工甘味料ですので……。入っているのはできるだけ買わないようにしています。
コーラアメ、なくならないうちにファミマへどうぞ。(って回し者のようですが、アフィリエイトでも何でもありません)
とりあえず今朝、買い足しておきました。

ちなみにパインアメとよく似た「パインキャンディ」というのが百均で売っているのですが、パクリ菓子ではなく同じ会社の商品です。値段が安い分、内容量と微妙に成分の分量が異なっているようです。(つまり安い方は味が薄い)

あと、商品紹介ではオレンジアメというのもあるみたいなんですが、一度も見たことがありません。食べてみたいんですけれども。

軍師帰還

1週でイケメンに戻った軍師が現場に復帰したようです。さらには歩けるようになって、刀まで一応振っていましたね……陣中は輿じゃあないのか。
三木城があっさり落城。本当は賀相がみっともなく逃亡する辺りもやってほしかったのですが、ばっさりカットされていましたね。その代わり、政職の命乞いシーンが長かったので、尺が足りなかったんでしょうかね。

結局大河のヒーローらしく、冷酷さや陰湿さは完全に排除されてあまり軍師らしさが足りないような気もするのですが、それでも近年の大河ではかなり面白いと思います。ウケ狙いに走った妙な演出もありませんし。
Read more

軍師半兵衛(終)

軍師半兵衛が終了してしまいました。合掌。
最初は官兵衛を試すようなことをしていたのに、いったいいつからこんなに評価が上がっていたのでしょうか。
我が子を救ってくれた恩人が、戻ってきた時にはもうこの世にいないというのがまるでドラマのようだなと思います。
それにしても1週であっさりイケメンに戻っていましたね、okd。髪もなくなっていたという話でしたが、そこは事務所的にNGでしょうか。

そして播磨灘物語に続き、吉川英治の「黒田如水」を読みました。こちらは1冊のみで、小寺家が毛利と織田のどちらにつくか揉めているところから、三木城の落城までの短い期間のお話です。まあ、別作品なのでいろいろ違いがあるのは当然だとは思うのですが……
しかし、牢から出てきて信長の前で半兵衛と再会はないでしょう!?
(ちなみに有岡城の落城は天正7年10月、半兵衛は同年6月に死去とのこと)
生死があやふやな人ならともかく、陣中で病没だと記録がそうそう間違うこともないと思うんですけど……吉川さーん。何か拍子抜けで、ちょっと感動が薄れてしまいましたね(苦笑)

入梅

先述のブックオフにこの前行ってみたらワゴンセールの中身が入れ替わっていたんですが、ワゴンから棚に戻っていたモンハン3が250円に値下がりしていたんですけど……え、どういう……

まあ、ここまで落ちれば別にいいんですけどね。すでに値段以上に遊んでいますし。
しかし店舗によって値段にだいぶばらつきがありますね。確かゲームって買取リストがあるはずなんですけど、各店舗のオリジナルなんでしょうか。

それはともかく。
早くも梅雨入りしまして、じめーっとした毎日です。いい加減、夏っぽいラグにしようと(ずっとこたつとセットのラグを敷きっぱなしだった)涼感仕様の爽やかな色合いのものに替えたのですが、前のを洗って干せる日がありません。今週はずっとぐずついた天気のようですしね。もっと早めに替えればよかった……。

スローライフな狩人

気づいたらもう6月に突入していました。新年度に入ってまだそんなに日が経っていないような気がしていたんですけどね。
こまごまとしたやらねばならないことが結構先送りになっていて、これじゃいかんなーと思いつつ、暑いとやる気が起きなくなってきますね。(だからもっと早くやっておけとあれほど)

そんな中、中古でワゴンセールしていたモンハンにうっかり手を出して、始めてしまいました。しかも今さら3ですよ。まあ、だからこそ安かったんでしょうけど……(投売りで380円でした)
始めてみたら、これがなかなか面白くて。というか、あまり狩りにも行かずに採集や栽培ばかりやっていて、もはや2つ目の「どうぶつの森」状態です。でも魚釣り・虫取り・採掘・きのこたけのこ採りあたりはホント、ぶつ森を思い出してしょうがないです。お陰で、本家のぶつ森を起動した時にボタン操作で軽く混乱が生じています(苦笑)
改めて見ると、PSPとDSって十字キーとアナログパットの位置が上下逆だったんですね。

しかしあまりにも今さらなので、周りは誰もやっていない状態。一応、うちで2本買ったけど、PSPではすれ違えないですしね……。そのうち4に買い替えていたら笑ってやってください。ハードにもよりますが、まあ5が出てからでもいいかなとは思いますけどね……。
