

七曜のめぐり合わせ

2月と3月は、閏年でなければ週の並びが同じです。今年は2か月続けて映画の日が土曜日でラッキー!
ということで、明日はホビット観に行ってきます。天気が悪そうなので、あまりお出かけ日和という感じではありませんが……まあ、屋内だからいいか。

先日は三菱一号館美術館で開催中の「英国の唯美主義」展を観に行ってきたので、こちらのレビューもいずれ書きたいところです。忘れないうちに……。

軍師官兵衛

先週と先々週の雪のことをブログに書こうかと思っていたのですが、ちょっと最近体力的にくじけていて記事を上げられずにいました。

さて、話は変わって今年の大河。まだ一度も触れていませんでしたが、毎回ちゃんと観ております。一応、このブログには「大河」カテゴリがあるんですが、最終回までレビューを上げ続けたのは「天地人」だけでしたね。その後の作品では龍馬伝と平清盛は完走しています。
あと再放送で途中(12話)から最終回まで篤姫も観ました。江は1話だけ、八重の桜は会津城落城前に脱落しましたが。
Read more

ラッシュ プライドと友情

何の作品なのかもわからないまま連れて行かれ、「ラッシュ プライドと友情」の先行上映を観てきました。
1976年、F1グランプリにおいてデッドヒートを繰り広げた2人の天才レーサーの熱い戦いの物語。
自分はF1のことなどまったくわからず、恐らく自ら進んで観に行こうとは思わなかったでしょうが、これは観て正解でした。予備知識なしでも充分わかるし、逆にまったく知らないエピソードだからこそ、展開にドキドキしながら楽しめました。

大事故からシーズン中に奇跡の復活、1ポイント差で迎える最終戦に降り注ぐ豪雨――とまあ、この辺りはフィクションだったらやりすぎだと思うところですが、これが実際に起きたというのだから本当に驚きます。
大やけどで容貌も変わり、苦痛を克服して臨んだラウダの復活戦。表彰台には届かなくとも、4位でフィニッシュした彼に大歓声が湧き起こった瞬間は、胸にこみ上げてくるものがありました。
久々に映画を観て感動できました。自主的に観るジャンルではないからこそ、連れて行ってもらって良かったです。
公開は7日からということですので、F1をよく知らない方でも機会があれば是非観てみてください。

ドラキュラ館へようこそ

前は見間違いかも、と思っていたのですが……
先日、二度目の遭遇を果たし、どうやら「いる」らしいと思うに至りました。

そう、出るんです……

コウモリが。
Read more
