

新平家物語

実は去年からえらく時間をかけて読み続けていた、吉川英治の「新平家物語」、ようやく最終巻に入りました。
大河の清盛が始まる前に買って、終わる前に読みきる予定がずるずると延びてしまいました(汗)
途中で止まっていた時期が長かったんですよね。勢いのある時は立て続けに読めたんですが。とりあえず最終巻、最後まで一気に読みたいところです。

清盛幼少期→病没までは一気に読んでいったん中だるみし、義仲と巴御前あたりでまた盛り上がり、一ノ谷まで一気読み。で、重衡と千手のところでかなり長いインターバル。再開して壇ノ浦からまた勢いが出てきた感じですね。
静御前のところはホント涙なしには読めませんわ。わかっていてもね……。
大河(義経の方)をどうしても思い浮かべてしまうので、こちらも中断していた再視聴を始めようかなと思います。

新平家が終わったら、次は真田太平記かな。(借り物)
また長編シリーズか……(苦笑)
  • Category:

酷暑の夏

先日は本当に酷暑でしたね!
日本記録更新した地域の方はさぞ大変だろうと思いますが。うちも室温ついに40℃超えしましたよ! 死ぬる!
エアコンをつけっぱなしにして寝ると喉をやられるので基本的には寝る前に切るのですが、この暑さではそうも言っていられませんでした。最近わりと平穏だっただけに、急激に暑さがぶり返すと体にこたえますね。

そんな暑さにやられてしまったのか、ついつい夏物セールばかり漁ってしまって困りものです(苦笑)
もはやこの時期だと70~80%引きとかやってますからね。足りない小物はネットでうろうろ探してしまったり。ちょっと中毒気味かも。
本当は涼しくて重ね着できる秋冬物の方が好きなんですけどね。

ちなみに一番好きな季節は春。その次が冬です。寒いのは厚着すればいいけど、暑いのは薄着しても快適な温度になるわけじゃないですからね。早く夏が過ぎてほしいです。

そういえば、こんな猛暑なのにエアコンの室外機が連続して盗まれる事件が起きているみたいですね。なんて極悪非道な! 殺人未遂だろこれ!
防ぎようがないので、うちの方まで来ないことを願うばかりです……ガクブル

風立ちぬ

週末、「風立ちぬ」を観てきました。
前売券を買ってあったのですが、その場合はネットで席の予約ができないんですね。(というか、もともと田舎の人間なので映画に席の予約が必要ということもこちらへ出てきて初めて知りました。地元じゃ入った順に好きな席に座るんですが。潰れる直前なんて館内に2人しかいないなんてこともあったし)

窓口で時間指定したのに、バイトのにいちゃんが回を間違えており、変更してもらったら追加料金なしでプレミアシート(?)に入れてもらえました。怪我の功名というやつでしょうか(苦笑)

以下、ネタバレ。
Read more
