

平泉

少し前のことになりますが、5/17、18と、平泉に行ってきました。
だいたい旅行というと史跡巡りになりがちですが、まあ今回も結局御曹司一行を偲ぶ旅となりました。(苦笑)

今回買ったまっぷるでは平泉だけ独立した薄い冊子になっており、史跡もだいたい周遊バスで回れるとあった通り……まあ、正直1日でたいていの見所は回れてしまいます。今回、我々はゆっくり巡るつもりだったので1泊2日で平泉のみでしたが、それでもやや時間が余り気味でしたので。周遊コース内や駅前にはコンビニもスーパーもドラッグストアもないので、軽装備で足りないものがあるとちょっと困ったことになるかもしれませんね。NEWDAYSはありますが、午後6時半には閉まってしまうようですし。(汗)

とはいえ、名所のほうはなかなか面白かったです。中尊寺金色堂は近くで見られないのが残念でしたが、細かな螺鈿細工など思わず見入ってしまいました。映像技術などない建設当時は本当に極楽浄土そのものに見えただろうなあとしみじみ思いました。
Read more

軍師 黒田官兵衛

来年の大河ドラマが岡田准一主演の黒田官兵衛の予定ですが、先日、ヒロインが中谷美紀、竹中半兵衛が谷原章介だという情報が入ってまいりました。
こ、これは……!
凄い好みの布陣すぎて、かなり楽しみですね!

時代は違うけど、中谷さんは「JIN」でもとても良かったので期待できます。谷原はホント大河ってかNHK御用達な感じになってますね……今再放送してる龍馬伝が来年3月までやるので、一部かぶるわけか……(谷原は桂小五郎役)
その次の再放送でもかぶってたら笑えますな。篤姫、龍馬と幕末が続いているけれど、次は何が来るんでしょうね。

あと再来年の本放送も気になります。また幕末に戻るのか、それとも別の時代になるのか。清盛で大コケしたばかりなので、安全パイで行くような気がしないでもないですけどね。八重さんも苦戦しているし、普通に有名人で来るかもなー。どうせなら原作つきでやればいいのに。

近況とか

また少し間が空いてしまいました。(と言っても以前の放置プレイほどではありませんが)
ちょっとここのところ体調が思わしくなく、半分死んだ状態でした(汗)
それでも何とか持ち直したので微復活です。
ということで、とりあえず近況をば。
Read more
