とても久々の浮上

うわあ、すっごくお久しぶりになってしまいました(汗)
えっと何ヶ月ぶりの更新でしょうか?
放置しまくりで、もはや誰も見向きもしていないとは思いますが…… とりあえず久々にログインしてみました。

気づけば今年も残り3ヶ月を切っていました。大河ドラマもいよいよ終わりなのですが、何というか低空飛行のまま着地しそうな勢いですね(苦笑)
まあ、とりあえず最後まで見続けるつもりですけどね。

さて、今年の「平清盛」本放送を観つつ、BSで再放送している「篤姫」も実は毎週楽しみにしているのです。リアルタイムではほとんど観ていなかったのですが(龍馬暗殺の前後の回と最終回くらい)、今改めて観てみると面白いですね!
当時観ていれば良かったと思います。再放送は12話から追っているので、初めの方はレンタルでもしないといけませんかな(苦笑)

来年の「八重の桜」のキャストも順次明かされ、再来年の大河は「軍師黒田官兵衛」と発表されましたね。どちらも面白そうなので、しばらく楽しく観られそうです。

今観ている他のドラマは「猿飛三世」と「大奥」です。相変わらず時代物ばかりですが(苦笑)
猿飛の方はすでに出オチ感満々ですが、一応主人公がこの先成長できるかどうか見守ろうかと思います。第1回を観た限り、ギバちゃん無双すぎると思うのですが。

大奥は、よしながさんの逆転大奥・家光編ですね。原作で一番好きだった時代なので、この先が辛いとわかっていても楽しみです。しかし篤姫では将軍で、大奥では将軍の夫な堺雅人に若干混乱します(笑)
ちなみに劇場版大奥(綱吉編)でも主演なんですね。まあ、有功に似ている設定だからしょうがないのかもしれませんが。