

天地人ラスト

ついに終わりました、「天地人」。
1、2話は見逃してしまいましたが(あの有名な台詞は聞き逃した←来とうはなかった!)、3話以降欠かさず観たというのはある意味快挙だと思います。自分的に。

とりあえずラスト2話分を。
Read more

ブックレビュー

そういえばしばらくブックレビューを書いていませんでした。
相変わらず文芸は読めていませんが……



武光誠「知っておきたい日本の神様」

国内旅行をする時に、神社仏閣などがあるとつい寄ってしまったりするわけですが……しかし、特に神様はどういう系譜なのかわかっていないことが多いです。よほど有名な神様でないと。
ということで、かるくさわりだけでも知っておこうかなと思って買った1冊。

以前の日記でも書いた通り、そもそもはフェルメールのブックカバー狙いだったわけですが。(苦笑)
しかし、確かに解説本ではあるけれど、見た目の薄さ通り、かなりさっくりです。も、もうちょっと詳しく知りたかったんだけどな……(汗)



塩野七生「海の都の物語」2~4

引き続き読み進めています。ようやく終盤。千年の興隆を誇った国も、いよいよ落日に差し掛かってきました。
ジェノヴァとヴェネツィア、どちらも商人気質の海洋国家だというのに、ここまで性格が正反対だと眺めていて面白いですね。もちろん、当事者たちはそれどころではありませんが……
歴史を眺める面白さというのは、後の時代に立って神視点から見下ろせる愉しさからくるのではないかなと思います。こういうのを読んでいると、そんな気がしてきますね。


そういえば、読書メーター始めました。
携帯にも対応しているのが嬉しい。これで、いつ読んだのか忘れてしまうことがなくなります。良いサービスですね。
しかし積読本リストは入れるのが面倒な量なんですけど……;;
  • Category:

書庫更新

何だか物凄く久々の更新です。
玄関も夏の朝顔の写真のままでしたしね、そういや。

というわけで、長編を更新……何とか最後までアップしました。
遅くなりすぎて誰も待っていない気はしますが……(汗)
よろしければどうぞこちらからご覧ください。

実際にやってみた

コラムか何かに載っていたので、検証のために自分でもやってみました。

夫婦でぐぐるの巻

「妻(スペース)」でぐぐると……

「妻 プレゼント」 3,290,000件
「妻 未届」 1,590,000件
「妻 プレゼント ランキング」 1,420,000件
「妻 うつ」 815,000件
「妻 誕生日 プレゼント」  670,000件
「妻 焼酎」 518,000件
「妻 誕生日 プレゼント ランキング」 422,000件
「妻 呼び方」 371,000件
「妻 ヒステリー」  61,300件
「妻 謙譲語」 8,920件


とりあえず全体的な傾向としては、「プレゼントに何が良いか調べるために検索した」というところでしょうか。
微妙に「うつ」とか「未届」とか「焼酎」とか気になるんですけど。
うつ気味でヒステリーの妻にランキングからプレゼントを探して謙譲語でへりくだりながら焼酎を渡すというのが、平均的な夫の姿ということなのでしょうか。


しかし、この程度で驚いていてはいけません。次は、「夫」です。
Read more
  • Category: Web

天地人41~45回

そういえば最近すっかり止まってしまい、ゆえに溜まってしまったので、またもやまとめでゆきます。

天地人も残りわずか!
というわけで、まるで清算のように大量殺人が行われています。
戦は起きていない……にも関わらず。むしろ戦の時よりも多い気が。
Read more

美術ブログ更新

とても久々に美術ブログの展覧会レビューをアップしました。
よろしければこちらからご覧ください。

先日の「THE ハプスブルク」です。

THE ハプスブルク

そんなわけで先日は六本木の国立新美術館で開催中の「THE ハプスブルク」に行ってきました。

画像等は後日、美術ブログの方に上げます。

国立新美術館に行くのは3回目……かな? 建物(敷地)がとても広いので、さほど混んでいないように感じられましたが、展示室の方は相当にごった返していました。

というか……この展示室、ちょっと狭くない?
原因は、他の展示室をいくつも使って「日展」をやっていたからだと思いますが……
日展は以前に観たことがありますが、作品点数が膨大で、観ているだけでも疲れてくるので(歩くのが、というだけでなく一気に入ってくる情報量が多すぎてさばききれない)、今回はやめておきました。
Read more
